2024年 3月 19日 (火)

「かじるバターアイス」がバターすぎる 赤城乳業が明かす開発の舞台裏

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   赤城乳業が発売するアイスクリーム「かじるバターアイス(棒)」(以下、かじるバターアイス)が話題だ。市販のバターをそのまま棒アイスにしたような見た目で、2021年2月22日に発売された。

   発売直後からツイッター上では「本当バターそのまんま」「思ったよりバター」など、味わいが本物のバターに近いとして話題になっていた。記者も実際に食べ、赤城乳業に開発のコンセプトなどについて聞いた。

  • 赤城乳業が販売する「かじるバターアイス(棒)」
    赤城乳業が販売する「かじるバターアイス(棒)」
  • 袋から取り出した「かじるバターアイス」
    袋から取り出した「かじるバターアイス」
  • 赤城乳業が販売する「かじるバターアイス(棒)」
  • 袋から取り出した「かじるバターアイス」

本物のバターかと錯覚

   記者はコンビニエンスストアで「かじるバターアイス」を購入した。市販のバター製品にみられるような黄色いパッケージが目を引く。熱量は75ミリリットルあたり140キロカロリー。文部科学省の「日本食品標準成分表2020年版」によると、発酵バター(有塩)は100グラムあたり713キロカロリーなので、本物のバターほど高いわけではないようだ。

   開封してアイスを取り出すと、確かに色合いからしてバターに近い。棒が挿入されていなければ見分けはつかないかもしれない。

   口にしてみると一瞬、まさしくバターにかじりついたように錯覚した。乳製品の油脂特有の風味と香りが口の中に広がる。食感や口溶け感は、室温に置いたことで溶け始める直前のバターのようにしっとりとしている。

   一方、食べ進めることで、味わいがしっかりとアイスとして調整されていることにも気付いた。砂糖を加えたホイップクリームのような甘みがする。本物のように油脂で口周りがベタつくということもなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!