2024年 4月 24日 (水)

ワカメに毛が生えてる、いくつも! 実は「謎だらけの物質」食べてみたら

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ワカメの表面に、半透明の毛のようなものがいくつも生えている...。理研ビタミン(東京都新宿区)が販売する家庭用食品「ふえるわかめちゃん」を使って、自宅で汁物を作っていた時、記者はふと気づいた。知らなかっただけで、今までに食べたワカメにも生えていたのか、それとも――。

   理研ビタミンの公式サイトを見ると、「もうそう」と呼ばれるワカメ特有の器官と説明がある。どのワカメにも存在するが、その実態は謎が多い。

  • ワカメの表面に、半透明の毛のようなものが…これはなに?
    ワカメの表面に、半透明の毛のようなものが…これはなに?
  • ワカメの表面に、半透明の毛のようなものが…これはなに?

「かなりのレアケース」

   理研ビタミンの広報担当者は取材に対し、そのまま食べても問題なく、味への影響もないと答えた。「人体には全くの無害」だそうだ。

   「もうそう」は、通常は「乾燥」させる過程でほとんど取れてしまうことが多い。「ふえるわかめちゃん」で見つけるのは「良い・悪いというより、かなりのレアケースです」。同社相談センターに「ワカメに毛が生えている」という問い合わせが来ることはあるが、まれとのこと。生ワカメや、生ワカメを湯通しして塩漬けにした「塩蔵ワカメ」となると、見つかる確率はもう少し上がるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!