2024年 3月 29日 (金)

ワクチン予約求める高齢者 電話攻勢で「患者の対応できない」とクリニック

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

    新型コロナウイルスのワクチン接種が、トラブル続きの様相だ。高齢者を対象に、各自治体ではインターネットや電話で接種予約を受け付けているが、いずれも大混雑が報告されている。

   それだけではない。医療機関の窓口にも直接問い合わせが殺到し、外来患者に対応できないといった業務上の支障が出るケースもみられる。予約を取れないお年寄り、電話のやり取りに忙殺されるクリニック側、双方が困っている。

  • 電話対応に追われて業務に支障が出ると困ります(写真はイメージ)
    電話対応に追われて業務に支障が出ると困ります(写真はイメージ)
  • 電話対応に追われて業務に支障が出ると困ります(写真はイメージ)

朝からほとんど電話が鳴り止まない

   2021年5月10日放送の「ニュースウオッチ9」では、同日から高齢者を対象としてワクチン予約の受け付けを開始した「鹿子嶋医院」(大分市)の様子を報じた。予約の電話や、直接訪れる人が相次ぎ、院長は「朝からほとんど電話が鳴り止まない。患者さんの相手もできない状態」と話した。接種する順番を決めるにあたり、「くじ引き」にしたという。

   5月1日付の京都新聞電子版によると、京都市で接種を受けられると公表している医療機関にも予約の電話が殺到。通常診療に影響が出たことなどを理由に、公表を見合わせる医療機関が続出したという。

   京都市の「ふなきクリニック」は、接種予約の枠がすでに埋まっていると公式サイトで発表。4月30日には、業務に支障をきたしているとして「電話でのお問い合わせはお控えください」と呼びかけている。4月27日から予約開始し、当初は電話予約を受け付けていたが、電話回線が「パンク状態」になったとのことだ。

   5月6日の「RKK熊本放送」の報道によると、熊本市の「東病院」ではワクチン接種の予約を市の予約サイトやコールセンターに委託しているにも関わらず、ワクチン接種に関する電話が同日に200件以上寄せられた。同院の事務長は「電話回線が全部ふさがってしまって、業務に支障をきたしている状況」が続いているとした。

   同市の「むさし内科クリニック」も、コールセンターに接種予約を委託していると公式サイトで説明している。ここも同様にワクチンに関する電話が相次ぎ、「通常業務に支障が出ています」として、コールセンターを利用するよう5月6日に呼びかけている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!