2021年 12月 9日 (木)

「知恵の輪」酔っていれば解ける説を証明せよ ガッツリ飲んで挑んだ若者の物語

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!
【J子が行く】J-CASTトレンド記者「J子」とその同僚たちが、体を張って「やってみた、食べてみた、行ってみた」をリポートします。

   僕、「J太」(じぇいた)は、自力で知恵の輪を解けたことがほとんどない。たまにおもちゃ屋に体験コーナーがあるから挑戦するけど、5分もすると諦めて立ち去ってしまうのだ。

   そんな敗北の記憶を消して過ごしていたある日のこと、パズルブランド「はずる」からツイッターで、知恵の輪への挑戦依頼が届いた。これは、見逃すわけにはいかない。

  • 酔ってたら逆に解けるなんて、あり得るの?
    酔ってたら逆に解けるなんて、あり得るの?
  • 酔ってたら逆に解けるなんて、あり得るの?

同じ難易度でもパズルとの相性がある

   これが、はずるから届いた「要望書」だ。

恐ろしげな提案も載っているが
恐ろしげな提案も載っているが

   常識の上をいく発想に驚いたが、お酒を飲んで何かをするのは楽しそう。何より、知恵の輪へのリベンジを果たす絶好の機会だ。早速担当者と連絡をとる。

J太「『酔っていると〜』の方、やらせてください!」
担当者「ありがとうございます!思いつきで話したことが、まさか実現するとは思いませんでした」

   も、もしかして相手の術中にはまった? 実は「24時間知恵の輪生活」という恐ろしい提案もサラッとあったのだ。「え、24時間生活はやらないんですか?」なんて言われなくてよかったと胸をなで下ろすJ太。

24時間戦えません
24時間戦えません

   「はずる」は、「外せますか?戻せますか?」をキャッチフレーズとした知恵の輪のようなパズルで、玩具メーカーの「ハナヤマ」が販売している。解答図は同梱されないという仕様と、立体的で複雑な構造をしていることが特徴だ。

J太「同じ難易度設定の知恵の輪を、酔う前・酔った後で1個ずつ解いて、クリアタイムを比べてみます」
担当者「『はずる』の難易度は6段階ありますが、実は同じ難易度でもはずるとの相性があるんですよ」
J太「というと?」
担当者「『これはすぐに解けたのに、こっちは一生解けない』なんていうこともあります。タイムを比較するなら、何個か解いた方がいいでしょう」

   アドバイスに従って、クリアタイムを計るにあたり、同じ難易度のパズルを「しらふ」で2つ解き、次に酔った状態でまた同レベルのパズル2つに挑戦することにした。

   それにしても、一生解けないって...ねぇ。同じ難易度でそんなことあり得るのかな。

一生解けないと分かったら、こんなふうになるのかな
一生解けないと分かったら、こんなふうになるのかな
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!