2024年 4月 26日 (金)

ウレタンマスクは役立たずか 「二重マスク」は暑くて苦しい...その使い道

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ウレタンマスクはスタイリッシュな見た目と快適な着け心地で、不織布マスクが払底していた時期は重宝されていた。ただ、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、最近では避ける人が多い。

   すっかり見捨てられたか――。実は、最近ではウレタンの良さを生かした商品が出てきた。

  • 「不織布×ウレタン ハイブリッドマスク」
    「不織布×ウレタン ハイブリッドマスク」
  • 不織布、フィルター、ウレタンの3層構造
    不織布、フィルター、ウレタンの3層構造
  • 「不織布×ウレタン ハイブリッドマスク」
  • 不織布、フィルター、ウレタンの3層構造

ウレタンの除去性能「これはひどいな」

   2021年7月6日放送の情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)に、国立病院機構仙台医療センターのウイルスセンター長・西村秀一氏がリモートで出演。研究室で行ったエアロゾル除去性能の実験結果を基に、ウレタンマスクの性能の低さを指摘した。エアロゾルは、気体中に浮遊する微小な液体、または固体の粒子と周囲の気体の混合体のこと。

   西村氏は研究室で、N95や不織布など6種類のマスク別に、素材を通過する粒子の数を測定した。すると、ウレタンの除去性能は他と比べて効果が低い結果に。「実測でやってみると1%以下しかなくて、これはひどいなと思いましたね」と、厳しい。

   ただ、ウレタンマスクにも「使い道」があるようだ。西村氏は、不織布マスクの密着性を補強するため、上からウレタンマスクを重ねて着けるのは効果的だとした。

   いわゆる「二重マスク」だが、これについては、21年2月にJ-CASTトレンドで取り上げた。当時、米疾病対策センター(CDC)が医療用マスクと布マスクを2枚重ねて着用することで、新型コロナの感染リスクが低下するとの実験結果を示した。これを受けてJ-CASTトレンド記者が実際に二重マスクを試してみたが、約500メートル歩いただけで息苦しさを覚え、心拍数が上がって真冬なのにじんわりと汗もかいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!