2024年 3月 29日 (金)

「はなきん」漢字でどう書く 「華」と「花」若い世代が選んだ字は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「華金だし、オンライン飲みしない?」。ある金曜の朝、記者は友人からLINEでこんなメッセージを受け取った。ちょっと待ってほしい。「はなきん」は「華金」と書くのか。「花金」だと思っていた。

   ツイッターで調べてみると「花金」と「華金」、両方とも検索結果に上がってくる。一体どちらが正しいのか。そもそも「正しい字」ってあるの??

  • イマドキの「はなきん」はオンラインで。「花金」と書く?それとも「華金」?
    イマドキの「はなきん」はオンラインで。「花金」と書く?それとも「華金」?
  • イマドキの「はなきん」はオンラインで。「花金」と書く?それとも「華金」?

検索では「花金」が圧倒

   広辞苑(第七版)を引いてみると、「はな-きん(花金)」となっており、「華金」の記述はない。さらに、

「花の金曜日」の意 一週間の勤務が済み、土曜・日曜の休みをひかえた、心の浮き立つような金曜日

とある。「花の金曜日」を略して「花金」というわけだ。グーグル検索でも、

花金:約12億件
華金:約3億2700万件

と表示件数に開きがある。ただ、「華金」も浸透している様子が見て取れる。

   20~50代の男女15人に、「はなきん」を漢字でどう書いているか尋ねた。年代の内訳は「20代(5人)」「30代(5人)」、「40代(2人)」、「50代(3人)」。

   結果は「花金(7 人)」、「華金(8人)」となり、拮抗した。ただ40代、50代の5人は全員が「花金」派で、若年層ほど「華金」だと答える率が高い。別途、女子大生3人にも同じ質問を投げかけると、3人とも「華金」と回答した。「華金」派が挙げる理由としては「『花』より、華やかなイメージが強まるから」ばかりだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!