2024年 4月 18日 (木)

EXILE橘ケンチとGENERATIONS中務裕太が日本酒愛語る 「おすすめトップ3」はこのお酒

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   搾った時、最初に取れる酒を指す「あらばしり」。その名を冠した日本酒擬人化漫画の企画原案を、EXILE/EXILE THE SECONDパフォーマーの橘ケンチさんが生み出した。

   漫画『あらばしり』(平沼紀久共同原案/タクミユウ作画)第1巻が2021年8月6日に発売したことを記念し、橘さんと、橘さんの後輩で同じく日本酒好きのGENERATIONS from EXILE TRIBE パフォーマーの中務裕太さんに、日本酒にかける熱い思いをたっぷり語ってもらった。

  • (左から)GENERATIONSの中務裕太さん、EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさん
    (左から)GENERATIONSの中務裕太さん、EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさん
  • 電子版のみだった『あらばしり』が単行本となったことで「手に取ってパラパラめくれる喜びがある」と橘さん
    電子版のみだった『あらばしり』が単行本となったことで「手に取ってパラパラめくれる喜びがある」と橘さん
  • 中務さんは「若い人に、どんどん日本酒を好きになってほしい」と語った
    中務さんは「若い人に、どんどん日本酒を好きになってほしい」と語った
  • (左から)GENERATIONSの中務裕太さん、EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチさん
  • 電子版のみだった『あらばしり』が単行本となったことで「手に取ってパラパラめくれる喜びがある」と橘さん
  • 中務さんは「若い人に、どんどん日本酒を好きになってほしい」と語った

20歳から日本酒好き、ではなく

   橘さんは、全国各地の酒蔵とコラボ日本酒造りに取り組み、LDH JAPAN公式ユーチューブ内番組「EXILE 橘ケンチの SAKE JAPAN」で日本酒の魅力を発信している。

橘さん「虜になったのは、5年くらい前です。知り合いに、ある日本酒バーへ連れていってもらったのがきっかけでした。洋食のコース料理とあわせて7、8種類のさまざまな酒を食中酒として飲んだときに『こんなに日本酒っておいしいのか、すごいな!』と衝撃を受け、そこから印象がガラリと変わりましたね」

   中務さんは、橘さんの影響で日本酒に目覚めたそうだ。

中務さん「最近まであまり興味がなかったです。それまではお酒というとビールやレモンサワーばかりだったんですが、ケンチさんと新政酒造さんがコラボした日本酒を頂いたので、せっかくだから飲んでみようと...。そうしたらもう、一口でビリビリ~っと電撃が走ったようでした。なんだ、このおいしい飲み物は!って、ただただ衝撃でしたね」

   8月6日発売の第1巻単行本には、橘さんと中務さんが奈良県の酒造を訪ねた様子を収めたミニ写真集「スペシャルフォトブック『KENCHI TACHIBANA × YUTA NAKATSUKA』」が付いてくる。中務さんにとっては人生初の酒蔵訪問だったため、「もう、『感動』の一言しかないです。見るもの全てに驚いて回りました」。日本酒との思い出は、どれも喜びと衝撃の連続のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!