2021年 9月 21日 (火)

釣りゲームなのに釣らなくていい、けれど... 「Real VR Fishing」で癒しと格闘を

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【連載】VRはじめの一歩

   「VR(仮想現実)」を基本の「キ」から押さえつつ、「VRを楽しむ達人」を目指す連載。ナビゲート役は、「メタバース」でのマーケティングや調査を手掛ける「往来」代表取締役の東智美さんだ。

   第一回では、VR空間上で日夜開催されているさまざまなイベントを紹介した。ただ初心者が、いきなりVRの世界に入って、知らない人たちと交流するのはハードルが高い。そこでまずは、一人で遊べるゲームに挑戦することにした。東さんが現在「ハマっている」と言う「Real VR Fishing」だ。

  • こんな大物だって釣れる(画像は「Real VR Fishing」公式より)
    こんな大物だって釣れる(画像は「Real VR Fishing」公式より)
  • こんな大物だって釣れる(画像は「Real VR Fishing」公式より)

ヘッドセット装着した瞬間「ここは!」

   「Real VR Fishing」は、VRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラスクエスト、以下Oculus)」対応の釣りゲーム。記者はOculusを持っていないので、東さんにゲームを起動した状態で貸してもらった。

記者、人生初Oculusである
記者、人生初Oculusである

   頭に装着し、両手にコントローラーを持つと......びっくりして腰を抜かしそうになった!

ドコですか、ここ!?(画像は「Real VR Fishing」公式より)
ドコですか、ここ!?(画像は「Real VR Fishing」公式より)

   記者は室内にいたはずなのに、突如としてどこかの海か川辺かにワープしてしまった! いつの間にか釣竿も握っている。

東さん「落ち着いてください、大丈夫ですよ(笑)。今見ているのは『Real VR Fishing』の世界です」

   なるほどここが! 右を見ても、左を見ても、豊かな自然が延々と続いている。どこかからか鳥の鳴き声が聞こえ、水面が風で揺れている。グラフィックや環境音が洗練されていて、ゲーム空間というよりは、本物の自然の中に飛び込んだかのよう。

東さん「極論、釣りをしなくてもいいんです。川のせせらぎや波音を聞いて癒されたり、夕暮れや星空を眺めたり......。そんな遊び方もできます。友達と同じ空間で釣りができる『マルチモード』もありますよ」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!