2024年 4月 18日 (木)

若者向けワクチン予約いまや「ガラ空き」 渋谷の接種センター大行列は何だった

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新型コロナウイルスのワクチン接種はこれまで、自治体の接種枠はすぐに埋まり、打ちたくても打てない人が大勢いた。とくに若者は、なかなか順番が回ってこず、東京・渋谷に8月下旬にスタートした接種センターには、「予約不要」とあって初日から行列ができた。

   しかし、最近になってツイッターには、接種会場が「ガラ空き」とのウワサがあがっている。

  • 若者向けワクチン予約ガラ空き?(画像はイメージ)
    若者向けワクチン予約ガラ空き?(画像はイメージ)
  • 若者向けワクチン予約ガラ空き?(画像はイメージ)

渋谷・予約なしワクチンは抽選に

   ワクチンは、各自治体とは別の枠でも接種が進められてきた。東京と大阪では自衛隊による大規模接種センターが開設され、職業によっては職域接種を利用する人も多い。東京都では若者への接種を進めるために2021年8月27日、渋谷に「東京都若者ワクチン接種センター」を開設した。

   1日200人程度を上限とし、16~39歳の都内在住または在勤・在学者は予約なしで打てる。しかし、開設当初、会場で抽選券を直接配布していたため、早朝から大行列ができた。徹夜組までいたほど人気ぶりだった。9月3日からは、オンラインでの抽選に切り替えて実施している。

   16歳~39歳の人は、都内4会場でも予約すれば接種できる。「都庁北展望室ワクチン接種センター」「都庁南展望室ワクチン接種センター」「乃木坂ワクチン接種会場」「立川北ワクチン接種センター」で、現在9月28日まで予約を受け付け中だ。

   ツイッターで「ガラガラだ」という書き込みが複数あったのは、この4つの会場だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!