2022年 1月 26日 (水)

新型コロナの犠牲1万8000人超え 東日本大震災の死者・行方不明者数に迫る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスによる国内の死者数が、東日本大震災の死者・行方不明者数に迫っている。特異な感染症の広がりと巨大地震による災害は、発生原因などが異なるので単純比較はできないが、コロナ禍の被害規模を知る手掛かりにはなりそうだ。

  • ようやく感染が収まってきたが
    ようやく感染が収まってきたが
  • ようやく感染が収まってきたが

コロナ「関連死」は?

   朝日新聞の2021年10月20日のまとめによると、19日段階の新型コロナウイルスによる国内の死者は1万8141人。前日より27人増えた。

   東日本大震災の死者は、今年3月1日段階の警察庁のまとめによると、12都道県で1万5900人。行方不明者は6県で2525人。

   東日本大震災の死者・行方不明者を合わせた人数に、コロナ禍の死者数が刻々と近づいている。

   東日本大震災では、このほか「震災関連死」も多かった。河北新報の集計によると、今年1月末現在の関連死者数は全国3773人に上っている。長引く避難所生活で体調が悪化したり、将来を悲観して自殺したりしたケースだ。県別では福島の2318人が最も多い。

   コロナに関しては、「関連死」は、はっきりしていないようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!