2024年 4月 19日 (金)

オミクロン株の濃厚接触者70人 日本では陽性者でないと強制隔離できない

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本でもオミクロン株の感染者が見つかった。ナミビア国籍の外交官の男性だ。第三国経由で2021年11月28日に成田空港に到着した。政府は同じ便に乗っていた70人全員を濃厚接触者とし、自宅や宿泊施設などで原則14日間の待機を要請している。

   インターネットでは、「強制隔離」ができないのだろうかという声も出ている。

  • 濃厚接触者には、自宅や宿泊施設などで原則14日間の待機を要請(写真と本文は関係ありません)
    濃厚接触者には、自宅や宿泊施設などで原則14日間の待機を要請(写真と本文は関係ありません)
  • 濃厚接触者には、自宅や宿泊施設などで原則14日間の待機を要請(写真と本文は関係ありません)

14日間の待機を「要請」

   男性は、到着時は無症状だったが、宿泊療養施設に移動後、発熱が確認された。現在は、医療機関に入院している。米モデルナ製ワクチンの2回目を7月に接種ずみだった。

   朝日新聞によると、空港検疫で陽性者が出た場合、通常は、陽性者と同じ航空機の前後2列以内に座っていた人について、濃厚接触者にあたるかどうか保健所が判断する。厚生労働省は今回、警戒を強めるため、同乗者70人全員を濃厚接触者とした。自宅や宿泊施設などで原則14日間の待機を要請し、アプリによる健康状態や所在の確認などに応じない場合、名前を公表する。11月30日夕までに全員と連絡がとれた。1人は発熱後に陰性が確認され、そのほかの人は体調の変化は確認されなかったという。

   毎日新聞によると、東京都は30日、濃厚接触者のうち、約40人が都内在住者であることを明らかにした。都はこの人たちについて宿泊療養施設に移り、隔離期間を過ごすよう要請しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!