2024年 4月 18日 (木)

富澤商店「バレンタインキット」でチョコづくり この完成度見てほしい

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
【J子が行く】J-CASTトレンド記者「J子」とその同僚たちが、体を張って「やってみた、食べてみた、行ってみた」をリポートします。

   J太です。みなさんお菓子作りは得意ですか?僕はそうでもないです。なにせ、人生でまともにお菓子を作ったのは、去年「TOMIZ(富澤商店)」のレンタルキッチンでフィナンシェを作った1回だけ。

   その富澤商店から、今度は「バレンタインキット」を使ってのチョコレートづくり体験のお誘いがあった。人生2回目のお菓子作りは、バレンタインチョコ。でもキットなら、簡単に作れるかも。

  • キットで作ったガトーショコラ なかなかイケてる?
    キットで作ったガトーショコラ なかなかイケてる?
  • キットで作ったガトーショコラ なかなかイケてる?

バター・牛乳・卵があればいい

   やってきたのは、東京・自由が丘にある「Tomiz × cuoca studio」。普段は、お菓子やパン作りのレッスン教室が開かれている。

   富澤商店は毎年、バレンタインキットを発売。2022年版の「cucoaバレンタインキット」8種は、21年12月6日から販売されている。今回挑戦するは、そのうちの「濃厚プチガトーショコラ」。「Tomiz × cuoca studio」マネジャー・馬渡雄一さんの説明を受けながら調理を行う。

   キットの中身は、次の通り。

・ガトーショコラミックス 1袋
・オリジナルクーベルチュールチョコレート 1袋
・トッピング用粉糖(ふんとう) 1袋
・ハート焼き型 6枚
・ラッピング 6セット分

   自分で用意する必要があるのは卵50グラム、牛乳15ミリリットル、バター25グラムだけだ。

   早速チョコづくりに入ろう。まずバターの入ったボウルに「クーベルチュールチョコレート」を入れて湯せんし、ゴムべらを使いながら溶かしていく。

   溶けるのを待ちつつ、卵と牛乳を混ぜた液に「ガトーショコラミックス」を投入し、適度に混ざりきるまでかくはん。生地を作るのだ。

   そして溶けたチョコのボウルに、生地を移していく。ドロドロになった生地をゴムべらですくおうとするけど、これが難しく、お菓子作り初心者の僕は悪戦苦闘。

   馬渡さんが、助けに来てくれた!!

J太「うわあ、全然生地がすくえない...」
馬渡さん「こうすればいいですよ」

   J太はボウルに対して垂直にゴムべらを入れて、ボウル内をなぞるだけだった。これに対し、馬渡さんは斜め気味に差し入れ、ゴムべらに液を乗せていくようなイメージであれよあれよと生地をこそぎ取っていく。

J太「うわあ、すごい!」
馬渡さん「フフフ、褒められるのは好きです」

   お互いにうれしい世界。

粉のまぶし方にコツあり

今度はチョコと生地を混ぜていくよ
今度はチョコと生地を混ぜていくよ

   チョコと生地が均一に混ざり合ったら、あとは型に流し入れて焼くだけだ。え、もう型に入れるの段階なの?あっという間の作業。

   きっちり均等に入れたくなるけど、生地の大きさが異なっても「そこはご愛嬌です」と馬渡さん。どうせ焼けば膨らむし、あまり気にしなくていいみたいだ。

   そろそろオーブンで焼こうというところで、富澤商店の広報・萩谷沙紀さんが「ピスタチオを入れてみてください!」と提案する。「ピスタチオってどんな味がするんだっけ?」と思いながらも、言われるがままにさし入れてみた。

   何ていうか、芽の出た植木鉢みたい。

   オーブンで15分ほどして焼き上がりだ。ちゃんと膨らんでいる。仕上げに、粉糖(ふんとう)を茶こしに入れてまぶしていく。この時、もう片方の手で茶こしを叩いたりすると、一度で粉が出すぎて、あらぬ方向に粉糖が散らばってしまう。

馬渡さん「指でトントンと軽く叩くと、バラけすぎることなく落ちますよ」
J太(これを聞かなかったら台一面を真っ白にするところだったな...)
粉糖を落とすとまさしくガトーショコラ
粉糖を落とすとまさしくガトーショコラ
焼き上がりを待つ間はクッキーにチョコで絵を描いた
焼き上がりを待つ間はクッキーにチョコで絵を描いた

   付属のラッピングに入れ、可能な限りかわいく、おしゃれにテープ留めする。完成だ!これは人からもらえたら喜ぶクオリティーだろう。今回は(ちょっと)がんばった自分へのプレゼントだ。実際に食べると、しつこくなく上品な甘さ。お手軽に作ったものとは思えない味だ。

   富澤商店マーケティング部の説明によると、バレンタインキットの開発の背景には、初めてのチョコの手作り挑戦でも楽しい思い出になるように、という願いがこめられている。お菓子作りに自信がない人でも、バレンタインチョコの選択肢としてどうだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!