2024年 4月 26日 (金)

メタバースに突如「ビッグカツ工場」 見学ツアーにVRクリエイター集結

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

謎の部屋の正体は

   工場の「サイズ感やレイアウトは(実物と)ほとんど同じ」だとか。これらはユーチューブ上の解説動画などを見てモデリングやVRChatを勉強し、ビッグカツくんの中の人が1人で再現したのだという。2020年ごろにも公開したが、22年になってVRChatのユーザーが増えてきたことでリニューアル、再オープンした。

カスマル「そもそもVR上に工場を再現した理由は?」
ビッグカツくん「ちょっと時間があったので、作ってみようかなと思いました」

   新型コロナウイルス禍などで時間に余裕ができたことや、他社の知り合いに誘われてVRに触れているうちに興味を持ったことがきっかけだという。「時間があったから」というレベルを超えてしまっている気がする。

   メンバーの集合場所は、工場の搬出口にあたる。内部にはさまざまなコンテンツがあり、アトラクションを楽しめる。少し進むと、右側に外からは入れない謎の部屋を発見。中をのぞくと...暗い部屋の中に、ビッグカツくんのオブジェクト(置物)が中で体育座りし、テレビを眺めている。

謎すぎる部屋があった
謎すぎる部屋があった
カスマル「何の部屋ですか?」
ビッグカツくん「ここは工務の部屋で、機械の修繕などを行います」

   細かな機械類の再現を面倒に感じた結果、ビッグカツくん(工務担当)がリラックスしている部屋にしたとの話だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!