2024年 6月 17日 (月)

「GoToトラベル」今度こそ復活へ 東京都は6月から「都民割」再開

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   屋外ではマスク不要、入国検査は8割免除・・・新型コロナウイルスの感染が全国的に逓減傾向になる中で、コロナ規制が急速に見直されつつある。政府は水際対策の緩和策を公表し、6月から入国者数の上限が、現在の2倍の1日2万人に引き上げられる。東京都は「都民割」を6月にも再開する見通しだ。「GoToトラベル」なども近く復活するのだろうか。

  • 夏には再開される可能性が
    夏には再開される可能性が
  • 夏には再開される可能性が

テーブルの人数制限なくなる

   東京都は、2022年5月20日、コロナの対策会議を開き、「リバウンドの警戒期間」を22日で終えることを決めた。これにより、感染防止対策の認証を受けた飲食店では「1テーブル8人以内」の人数制限がなくなる。

   日経新聞によると、記者団の質問を受けた小池百合子知事は、都民の都内旅行を補助する「都民割」を6月にも再開することを明らかにした。

   都民割はワクチンを3回接種したり、検査結果が陰性だったりした都民を対象とする。都は補助額を1泊あたり5000円、日帰り旅行2500円とし、実施期間を限定する方針だという。都民割は感染拡大に伴い、2020年11月から停止していた。

   日経によると、都はこれまで都民割を政府の観光需要喚起策「Go Toトラベル」にあわせて再開すると説明してきた。この日、記者団の取材に応じた小池百合子知事は政府の判断を待たずに再開する理由を「3回目接種と観光業の促進という観点を総合的に考えた」と述べた。

   すでに「県民割」は3 月末以降、多くの県で再開されている。4月からは、県をまたいだ旅行でも適用される「地域ブロック割」も始まっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!