2024年 4月 24日 (水)

ロックダウン解除でコロナ離婚ラッシュ 役所の手続きに1か月待ち

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2か月ぶりに封鎖が解除された上海で、役所に離婚の手続き希望者が殺到し、1か月待ちとなっているという。中国のSNSでは「(離婚は)ロックダウン中に外出するくらいの難易度」「離婚手続きも封鎖」と話題になり、コロナ禍後の消費のV字回復を指す「リベンジ消費」にちなんだ、「リベンジ離婚」という言葉も生まれた。

  • 上海では今もこうした光景が(2022年6月15日撮影)(写真:ロイター/アフロ)
    上海では今もこうした光景が(2022年6月15日撮影)(写真:ロイター/アフロ)
  • 上海では今もこうした光景が(2022年6月15日撮影)(写真:ロイター/アフロ)

6月は既にいっぱい

   新型コロナの感染拡大で、2022年3月下旬に始まった上海市のロックダウン。当初は8日間のはずだったが、感染が収束しなかったため5月31日まで延長された。

   6月1日に封鎖はおおむね解除され、消費や経済の回復が期待されているが、間もなくSNSで話題になったのが「離婚申請の予約が取れない」というニュースだった。上海各地区は感染対策もあり結婚・離婚の申請を事前予約制としているが、既に6月の予約はいっぱいで7月まで待つ必要があるという。

   SNSの情報を基に取材した現地メディアによると、地区によって状況は違う。南西部の奉賢区は毎日30組の離婚申請を受け付けており、即日、翌日の予約は難しいものの「ひっ迫」とまでは言えないという。 一方、上海市内でも感染が最も深刻だった市中心部近くの徐匯区は、1日に12組しか離婚手続きの予約を受け付けておらず、1か月先まで予約が取れない。1日の予約枠が20組ある結婚手続きは、多少の空きがあるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!