「Go Toトラベル」再開は当面見送り 7月スタート「全国旅行支援」との違い

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   政府は2022年6月17日、「全国旅行支援」を発表した。全国を対象とした新たな観光需要喚起策だ。従来の「県民割」よりも補助額や適用区域が拡大される。7月上旬のスタートが予定されている。「Go Toトラベル」との違いは何なのか。

  • 空港にも旅行客が戻ってきそうだ
    空港にも旅行客が戻ってきそうだ
  • 空港にも旅行客が戻ってきそうだ

補助は最大1万1000円

   現在の「県民割」は最大補助額が7000円。「全国旅行支援」は1万1000円にアップする。7月前半以降~8月末までを想定している。対象地域も拡大し、「県民割」がグレードアップした「全国版」というイメージだ。

   では、「Go Toトラベル」との違いはどこにあるのか。年間100泊以上旅するトラベラー&ジャーナリストの宮内真人さんが、「週刊女性PRIME」で解説している。

「再開を予定していたGo Toトラベルの割引額は最大で1人1日あたり1万3000円でしたが、全国旅行支援は最大で1万1000円。割引額が2000円少なくなることになります」

   つまり、「県民割」→「全国旅行支援」→「Go Toトラベル」の順に最大補助額が増えていく。「全国旅行支援」は、「Go Toトラベル」の代替措置、もしくは再開前の暫定措置ということになる。

姉妹サイト