2024年 4月 25日 (木)

高橋和希さん描き下ろし「遊戯王」カード 見境なき高額出品にあきれる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気漫画「遊☆戯☆王」の作者・高橋和希さんが亡くなった。2022年7月7日に複数メディアで報じられている。作中の内容をもとにしたトレーディングカードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム(OCG)」が有名だ。

   訃報が報じられた7日、フリマアプリ「メルカリ」上では変化が。高橋さんがデザインを描き下ろした「遊戯王カード」が少なくとも10件以上、高値で販売され始めたのだ。

  • 高橋和希さん死去報道の日 メルカリで高額転売相次ぐ
    高橋和希さん死去報道の日 メルカリで高額転売相次ぐ
  • 高橋和希さん死去報道の日 メルカリで高額転売相次ぐ

1000円以下で買えたのに「7999円」

   「ブラック・マジシャン」という有名なカードがある。デザインのバリエーションが、複数存在する。「週刊少年ジャンプ」(集英社)の2009年3号には、高橋さんが描きおろしたバージョンが雑誌付録として同梱された。白い背景の中に「ブラック・マジシャン」がたたずみ、絵柄の右下に高橋和希さんの名前を意味するのか「Kaz」というサインが入っているのが特徴だ。

   このカードの中古品を、メルカリで検索した。「半年以上前」と時期が表示されている出品では、他のカードとの2枚セットで「900円」(税込み、以下同)とのケースがあった。「4か月前」の出品では単体で「550円」「777円」、「1か月前」では1000円の出品があり、相場の価格は目立ったものではなかった。

   ところが高橋さんの訃報のあった7月7日には、4000円以上の価格を付けてのサイン入り「ブラック・マジシャン」が10件以上出品されている。見た限り、もっとも高額な例では7999円だ。

「もう悪質な転売ヤーが」怒りの声

   別の有名カード「ブラック・マジシャン・ガール」でも同様の現象が。こちらにも、複数のバリエーションが存在する。

   2009年3月14日発売の「遊戯王 ANNIVERSARY PACK」(希望小売価格300円)というパックには、特別デザインの「ブラック・マジシャン・ガール」が収録された。絵柄には「Kaz」というサインが入っている。

   高橋さんがデザインに関わったのか、遊戯王OCG公式サイトには記載がない。ただ、非公式ファンサイト「遊戯王カードWiki」によると、同パックには「原作で登場したカードが、高橋和希氏描き下ろしの新イラストで収録」されているとのことだ。

   そのカード。メルカリでは中古だと「半年以上前」の出品で2枚777円、1枚で1100円、「1か月前」には340円といった価格で買えた。

   しかし7月7日には「3980円」といきなり高騰。高額な事例では「9000円」といった具合で、2000円以上での出品が10件以上登場している。

   こうした状況に、ツイッター上では「もう悪質な転売ヤーが出品を開始している」「(高橋さんの)訃報が流れてから嫌な予感はしたが...」と、転売行為に呆れる声が複数出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!