2024年 4月 23日 (火)

鰻の記憶 松重豊さんは全てを忘れ、明日に向かうために食らう

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   クロワッサン(7月10日号)の「たべるノヲト。」で、松重豊さんが鰻を語っている。芸能界では五指に入る書き手と注目していた筆者。「サンデー毎日」の月一連載(全25回)が終わって2年近く、さすがにマガジンハウスの有力誌が放っておかず、前号(6月25日号)から食にまつわる新連載が始まった。

「ウナギの大群にもみくちゃにされながら殺される男というのを演じたことがある」

   この冒頭からして衝撃的で、チラ見した読者を引き込むパワーがある。かといって誰にも真似できない、この筆者でなければ書けない体験談である。

「浜松の養鰻場で犯人役の僕がそこに落ちてウナギとともに果てるというシーンを狙ったのだが、繊細なウナギ達は大暴れせずに底で息を潜めていたため、実に地味な死に様になった。でもおかげでトラウマにならず今でもウナギは大好きだ」

   エッセイの教科書を地で行く書き出しから、松重さんは自身のウナギ遍歴につないでいく。まずは博多っ子である父親の口癖〈鰻は吉塚うなぎに限る〉からだ。

「その福岡の名店にはただの一度も連れて行ってもらったことはなかった。そりゃ鰻は贅沢品だが、実の子に食わせるのも惜しいとはいかがなものか」

   上京して明治大学で演劇を学んだ松重さんは、鰻へのこだわりを捨てない。「下北沢の野田岩」を、がんばった自分にご褒美を授ける時の店と決めた。天然物を誇示する〈肝に釣り針ご注意〉の文字にも引かれたそうだ。

  • 全てを忘れる美味さ?=都内の専門店で、冨永写す
    全てを忘れる美味さ?=都内の専門店で、冨永写す
  • 全てを忘れる美味さ?=都内の専門店で、冨永写す

チンするなど論外

   舞台の「ハムレット」に出演した時のことだ。格闘シーンのためのフェンシング指導、いわば殺陣師のような役割で稽古場に出入りしていた男性がいた。その人の本職がなんと鰻職人で、いちど食べにおいでと誘われた職場は「神田のきくかわ」だった。

「久々の鰻に心躍ったが、フェンシングと鰻との関係を問うた僕に『どちらも刺すモノだろ』という先生の答えで、味の記憶がぶっとんだ」

   たまの御馳走として、時には人生の節目に登場する鰻。松重さんにとっても「特別」な食べ物であり続ける。「スーパーで買ってチンして食べるなんてもってのほか。まして牛丼屋で『うなぎゅう』なんつって牛と一緒に乗せられるウナギの気持ちになってみろってんだ」と、つい悪態をつきたくなるくらい大切な存在なのだ。

「年に一回いや数回、焼き上がりまでの数十分、芳しい香りと共に自分の努力苦労無念も成仏させて、出来上がりを一気にかき込み、全てを忘れて明日に向かう。そんな食いもんなんだ、うん」

   松重さんは福岡に帰るたび、父親が店名しか教えてくれなかった「吉塚うなぎ」で舌鼓を打つという。

「亡き父を想って重箱の蓋の上に鰻の一切れをお供えして。なんてことは一切しない。重箱の隅まで舐め尽くす。食べ物の恨みも特別根深いのだ」
冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!