2024年 4月 26日 (金)

羽生結弦「決意」の会見へ 世界のゆづファン「不安」「怖い」けれど

   フィギュアスケート男子の羽生結弦選手の動向に注目が集まっている。2022年7月19日17時から「決意表明の場」として羽生選手が記者会見を実施すると、複数メディアが報じた。また、19日付共同通信や中日スポーツ(電子版)は、今後は第一線を退き、五輪などの競技会に出場しない意向だと伝えた。

   国内ファンだけでなく、会見の実施を知った海外ファンでは18日から19日にかけ動揺が走っている。ただ、去就がどうなろうとも声援を送り続ける人は少なくないようだ。

  • 会見の内容に注目が集まる羽生結弦選手(2018年撮影)
    会見の内容に注目が集まる羽生結弦選手(2018年撮影)
  • 会見の内容に注目が集まる羽生結弦選手(2018年撮影)

会見前の「引退報道」に不満

   羽生選手の「決意表明」会見実施の報道は、複数存在する国内外のファン向けサイトで共有されている。

   「PLANET HANYU」というウェブサイトは「国際的ファンフォーラム」を掲げている。会員数は8000人以上で、中国語・英語・ロシア語・日本語・スペイン語と多言語対応だ。18日、サイト内の掲示板に記者会見の実施が投稿されると、「(何に関する発表なのか)不安です」(編集部訳、日本のユーザー)、「仕事に集中できない」(米国)と心配そうだ。

   競技の第一線を退くとの報道が同サイトで共有された後にも、羽生選手自身がまだ公言していないことから「引退するつもりはないと思います」(米国)と競技への参加続行を願うユーザーが複数いる。また会見に先んじて去就について報じられている状況に対し、報道機関への不満を語る人も。

   一方で「決断がどうであれ、ユヅ(羽生選手)がすべてを自分の思うように決めたことを願っています」(ハンガリー)「あなたの決意があなたを幸せにしてくれますように」(マレーシア)と、羽生選手の意思を尊重したいとするファンは少なくない。

中国ユーザーの反応は

   フェイスブック上には「羽生結弦国際ファングループ」と題されたページがある。メンバーは3.6万人だ。こちらでも羽生さんの会見予告が18日に投稿され、42件のコメントが寄せられている。

   コメントは基本的に英語で、「緊張します」「競技からの引退はしませんよね?」と不安げな反応がいくつか見られる。ただ、半分以上は「どうだろうと私は受け入れて尊重します。ユヅが慎重に決断したことを知っているから」「親愛なるユヅ、あなたの心が望むことをしてください」と、羽生選手に寄り添うような反応だ。

   中国のソーシャルメディア「Weibo (微博)」には、羽生選手の情報を発信する「羽生結弦InfoStation」というアカウントがある。フォロワー数は281.4万人だ。こちらも18日、「羽生結弦が決意を表明する記者会見」が実施されると投稿。

    コメントには他ユーザーから7000件以上のコメントがついており、「引退」を予感したユーザーの間で「私はパニックになっています」「怖い」とのコメントが相次いだ。

   このアカウントは19日には去就に関する報道は引用せず、公式発表まで記者会見を用意したとの羽生選手の意向を「尊重したい」と投稿。会見を「辛抱強く」待つように呼びかけた。

   こちらに対しては「よく考えたら、実際の答えは重要ではない。何であろうと応援を続けるからです」「どんな決断だろうと応援をしましょう」と、羽生さんの決断を尊重したいとするコメントが相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!