2024年 4月 26日 (金)

コロナ「第7波」感染者数は過去最大 重症化抑えているが懸念材料はある

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルス「第7波」の急拡大が続いている。オミクロン株の新種「BA.5」によるものだ。今後さらに猛スピードで広がるとの見方が強まっている。

   感染力がこれまで以上に強い、感染経路が追えない、ワクチン3回でも感染する、などこれまでの感染拡大とはやや異なる不安要素も多い。中でも最大の不安は「行動規制なしで第7波を乗り切れるのか」――。政府の方針も揺らぎ始めている。

  • ワクチンの威力で、感染しても重症化が抑えられているという
    ワクチンの威力で、感染しても重症化が抑えられているという
  • ワクチンの威力で、感染しても重症化が抑えられているという

感染経路が追えない

   今年1~2月のオミクロン株による「第6波」も感染拡大が急だった。しかし、今回の「第7波」はそれを上回る勢いだ。1日当たりの全国の感染者数は急増、あっというまに10万人を突破し、過去最高となった。これは「BA.5」が従来のオミクロン株よりも感染力が強いためだ。

   7月19日には、全国で新たに6万6745人の感染が確認された。前週の火曜日より9253人減少したが、これは前日までが3連休で検査数が減っていたことが大きい。

   「第7波」の特徴として、特に深刻なのは、感染経路を追えない感染者が多いことだ。産経新聞によると、東京都の場合、新規感染者に占める感染経路不明者の割合(7月5日~11日)は、80代以上を除いて全ての年代で50%を超え、20代では80%にもなっている。行動が活発な若い世代の感染者の多くは、どこかわからないところで、いつの間にか感染している格好だ。

   さらに大きな不安材料は、「BA.5」が、ワクチンを突破する力が強い可能性があることだ。東京都の調査では、感染者の約6割がワクチンを2回接種している。つまり、もはや「2回接種」では効果が薄い。接種から時間がたってワクチン効果が低下していることも大きい。

   全体の約2割はワクチン未接種で、約2割は不明。その中には、ワクチン3回接種者も含まれていると見られる。河野太郎・前ワクチン担当相も、ワクチン3回接種にもかかわらず感染している。ネットには、ワクチン3回接種でも感染したという報告がいくつも出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!