2024年 4月 20日 (土)

羽生結弦は「引退」なんかしない 「プロ転向」で新たな高みへ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   新型コロナウイルスの急拡大が止まらない。東京は二日連続で過去最多となる新規感染者数を記録、2022年7月22日には3万4995人と発表された。

   J-CASTトレンドでは、スポーツやiPhone、話題の「チューナーレステレビ」について取り上げた。

  • スケートフィギュア男子・羽生結弦選手(2018年撮影)
    スケートフィギュア男子・羽生結弦選手(2018年撮影)
  • スケートフィギュア男子・羽生結弦選手(2018年撮影)

ドラマ性のある選手

■羽生結弦「決意」の会見へ 世界のゆづファン「不安」「怖い」けれど

   フィギュアスケート男子・羽生結弦選手は7月19日に会見を開き、プロ転向の考えを表明した。今後は、五輪などの競技会に出場しない。会見に先がけて、19日付共同通信や中日スポーツ(電子版)では、「決意表明の場として」記者会見を行うことを報じていた。国内ファンだけでなく、会見の実施を知った海外ファンの間では、動揺が走った。

■宮市亮「E-1」で日本サッカー史を変えろ W杯にビッグサプライズを

   サッカー・宮市亮選手が、10年ぶりに日本代表に復帰した。東アジア4か国による「E-1選手権」出場のため、森保ジャパンの一員として招集されたのだ。若くして海外に渡り、将来を期待されながら相次ぐけがで実力を発揮できず、帰国。そこから代表に名を連ねた。技術もドラマ性もある宮市選手に、注目が集まる。

iPhoneは「高くても欲しい!」

■「iPhone14」リーク情報続々 20万円超えでも絶対売れる理由

   円安を背景に、日本では「iPhone 13」の値段が引き上げられた。最も安価な機種でも、通信キャリアの販売価格が10万円を超える。一方中国では、既に「iPhone 14」の生産準備が本格化。中国・台湾メディアの報道やアナリストの分析によると、その発売価格はiPhone13を大きく上回るが、それでも好調に売れそうだという。

■受信料不要の家庭用チューナーレステレビ 大手メーカー参入の可能性

   地上波テレビ用チューナーを内蔵しない「チューナーレステレビ」。インターネット上では、NHKに受信料を払わなくてもよい「テレビ」としても何度か話題になっている。大手メーカーが家庭向けとして参入している例は見当たらないが、今後は市場に参入してくるのか。家電製品の市場調査を行うBCNのアナリスト・道越一郎氏に取材した。

■iPhone「値上げ」でどうなった スマホ大幅値引き販売現場のその後

   総務省は、家電量販店の大安売りスマートフォンを転売目的で購入する「転売ヤー」を問題視、携帯電話各社に対策を求める方針を2022年7月19日に示した。一方、「iPhoneシリーズ」では近ごろ、各キャリアで「値上げ」が相次いだ。現在でも、大幅な割引を伴うiPhoneの販売は実施されているのか。東京都内の家電量販店2店舗を調査した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!