2024年 4月 18日 (木)

百果園もう行けない... 工事中だった有楽町店、「長期休業」上野店の今

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   昭和のフルーツパーラー・百果園が、東京のJR有楽町駅前に続きJR新宿駅東口からも姿を消した。

   駅前の一等地で、パイナップルなどのフルーツ串を販売する店として長年、利用された。しかし、2年以上にわたる新型コロナウイルスの影響で町は激変し、3店舗あった百果園にもダメージが及んだ。都内で残るは、上野アメ横商店街の「百果園 上野第一店」のみだが、ここも昨年11月に訪れた時点で休業していた。今の姿を確認しに行くと...。

  • 「百果園 有楽町店」跡、「クニャーネの店」の前には5~6人が行列
    「百果園 有楽町店」跡、「クニャーネの店」の前には5~6人が行列
  • 「百果園 上野第一店」は今も休業中というが…
    「百果園 上野第一店」は今も休業中というが…
  • 「百果園 有楽町店」跡、「クニャーネの店」の前には5~6人が行列
  • 「百果園 上野第一店」は今も休業中というが…

「クニャーネの店」には行列

   ファッションビル「新宿アルタ」近くに位置する「百果園 新宿店」は、ずっと休業だった。それが、「新宿 屋台苑」という施設として2022年8月1日にオープンするという。

   同じく休業状態だったJR有楽町駅前の「百果園 有楽町店」は2021年11月時点で、別の店に変わるため工事中だった。J-CASTトレンドは、残った上野第一店と元「百果園 有楽町店」の現状を確認しようと、22年7月28日に訪れた。

   まず、JR有楽町駅に降り立った。かつて、改札を出てすぐ目の前にあった百果園の年季の入った建物は跡形もなく、すっかり生まれ変わっていた。「百果園 有楽町店」跡地に新しくできたベーカリー「クニャーネの店」の前には、5~6人が行列を作っていた。

商店街の人も事情を知らない

   次に「百果園 上野第一店」へ向かうため、JR上野駅へ。上野アメ横商店街にある「上野第一店」を、約8か月ぶりに訪れたが、現在も休業中となっていた。店の前は相変わらず、隣の靴屋の陳列棚が占拠し、「臨時休業のお知らせ」の貼り紙と「百果園」と書かれた赤い垂れ幕がかかっている。前回と変わったようすは見られなかった。

   ところが、地図アプリ「グーグルマップ」で確認すると、「閉業」の文字がある。念のため、店舗番号に電話をかけてみると、「現在おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している。または相手の通信機器の電源が入っていないか故障していると思われます」とのアナウンスが流れた。

   アメ横商店街連合会に取材すると、「新型コロナウイルスがまん延してから、(上野第一店は)ずっと休業中のようです」と答え、詳細はわからないと話した。

   「上野第一百果園(アメ横)(@hyakkaen1)」という公式と思われるツイッターアカウントがある。店は「長期休業中」としており、バラエティー番組「月曜から夜更かし」(日本テレビ系)で新宿店について取り上げている場面のキャプチャー画像を添付の上で、

「いつ再開するかは未定ですが、とりあえず6月までの休業は決定しております。閉店はしてないです!!」

と今年3月8日時点でツイートをしていた。だが、その後の更新はない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!