2024年 4月 25日 (木)

「2階建て高気圧」で猛暑、「線状降水帯」で豪雨 日本の夏を襲う異常気象

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今年もまた、異常気象が日本列島を襲撃している。関連して、新しい気象用語を耳にする機会も増えた。

   「2階建て高気圧」で気温40度近い猛暑日になる。「線状降水帯」が居座って、途方もない量の大雨が降り続く。日本近海で発生する「発達する低気圧に関する情報」にも警戒が必要だ。

  • これからの季節は台風も心配だ
    これからの季節は台風も心配だ
  • これからの季節は台風も心配だ

猛暑を引き起こす高気圧

   「2階建て高気圧」は、日本列島を覆う「太平洋高気圧」の上に、中国大陸から張り出してきた「チベット高気圧」が乗っかっている状態を指す。高気圧が「2階建て」の状況になっているので、そう呼ばれる。

   2020年8月中旬は猛暑日が続いた。静岡県浜松市では41.1度を記録した。このとき、「2階建て高気圧」という用語が、大手メディアで盛んに紹介され、注目されるようになった。

   21年7月には、北海道の旭川市で35度以上の猛暑日が6日もあった。22年6月末にも、関東以西の広い範囲で早々と猛暑日が続いた。いずれも「2階建て高気圧」によるものだった。

   豪雨の被害も目立っている。これは主に「線状降水帯」によるものだ。発達した積乱雲が次々と列をなし、時には同じエリアに停滞して、強い雨を降らせる。大規模な河川の氾濫や土砂崩れも引き起こし、道路や線路、橋などのインフラがマヒ。家屋の浸水や倒壊、農地の流失なども重なり、地域に甚大な被害を与える。

   広島県で2014年に発生した豪雨災害のころから、しばしば使われるようになった新しい気象用語だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!