2024年 4月 23日 (火)

ねづっちユーチューブ突如大ブレイク 寂しかった再生数いまや400万超

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   即興謎かけで知られるお笑い芸人・ねづっちさん。そのユーチューブチャンネル「ねづっちチャンネル」が、近ごろ急激に人気を集めている。

   YouTubeを分析している中国のサービス「NoxInfluencer」によると、2021年8月21日時点のチャンネル登録者数は3.1万件。2022年8月1日時点では3.46万人だった。しかし8月5日(3.51万件)ごろから急増。16日15時現在は8.63万人だ。

  • 「ねづっちチャンネル」のショート動画が大人気
    「ねづっちチャンネル」のショート動画が大人気
  • 「ねづっちチャンネル」のショート動画が大人気

数百回~数千回だった

   「ねづっちチャンネル」は2014年に開設。ニュースやプロ野球について語りつつ、謎かけをする動画を毎日のように投稿してきた。自身のライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」からネタの様子を切り抜いた動画ではたびたび再生回数が1万回を超える一方、多くの動画の再生数は数百回~数千回に留まっていた。

   一方で上述の「NoxInfluencer」の数字が事実なら、約2週間で登録者数が倍増している。躍進の背景には、「ショート動画」があるようだ。最大60秒で縦型の動画を投稿する形式のことだ。

   「ねづっちチャンネル」の動画を人気順(再生回数順)に並べ替えると、上位20件のうち17件がこのショート動画だ。特に上位9件のショート動画は100万回以上再生されており、いずれも22年3月以降に投稿されている。

   その内容は、ねづっちさんのお笑いライブ映像から、即興謎かけや漫談の様子を短い尺で切り抜いたもの。

   たとえば417万回再生で最多となっている「『毒りんご』と言われましても #shorts」(7月22日公開)という動画。ライブ中に即興謎かけのお題として「毒りんご」を振られたねづっちさんは珍しいお題に困惑する。しかし12秒ほどで「ととのいました」と宣言。「毒りんご」と「なんか太ったなあ」とかけ、「そこに死亡(脂肪)がある」とオチをつける。

   199万回再生の「『お前クソだな』と嫁に言われた #shorts」という動画では、結婚記念日を覚えていなかったとして夫人に怒られたときのエピソードを披露する。この動画には「トークの構成上手すぎ」「落語みたいで聴きやすい」とのコメントが多数寄せられており、謎かけとともにその漫談の実力が改めて評価されているようだ。

   ねづっちさん自身も、8月7日にツイッター上で「日々の1分前後の動画は安定の1000?2000回再生(充分満足)ですがショート動画だけなんか伸びてる。とにかく嬉しい」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!