2024年 3月 29日 (金)

「オミクロン株ワクチン」9月接種開始へ 大流行「BA.5」への効果は

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルスのオミクロン株に有効なワクチンの接種が、2022年9月中旬から始まると報じられている。これまでは10月中旬スタートとされていたが、約1か月の前倒しだ。各自治体では、準備不足による混乱も起きそうだ。

  • 厚生労働省によると、オミクロン株対応のワクチンには2種類ある
    厚生労働省によると、オミクロン株対応のワクチンには2種類ある
  • 厚生労働省によると、オミクロン株対応のワクチンには2種類ある

自治体は「10月中旬」で準備

   「接種の開始時期 10月中旬以降順次」――これは滋賀県草津市が8月29日にウェブサイトで公表したばかりの接種スケジュールだ。「オミクロン株対応ワクチン接種体制について準備中です」という告知の中で記されている。

   同様の告知は最近、各地方自治体のウェブサイトで多数公表されているが、いずれも実施時期は「10月中旬以降」となっている。つまり多くの自治体は、「10月中旬」を念頭に接種の準備作業をしていた。

   ところが、8月30日の読売新聞によると、政府は新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に対応した新たなワクチンについて、10月半ばを想定していた接種開始を9月中に前倒しする方向で調整に入ったという。従来のワクチンを2回以上接種した18歳以上が対象で、無料で受けられる「臨時接種」とする方針だ。

   政府は現在、重症化予防を目的にした新型コロナワクチンの4回目接種を60歳以上と基礎疾患がある18歳以上などに限定している。同紙によると、新たなワクチンは、18歳以上で2回以上接種を終えていれば誰でも接種でき、大幅に対象が拡大するという。そのぶん、現場の作業量が増えることになりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!