「レンチン肉まん」蒸し器のような仕上がりに アイラップで「ふわふわモチモチ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   【連載:アイラップなライフハック(35)】

   冷凍保存や熱湯ボイル、レンチンにも対応する袋のラップ「アイラップ」。これ一つでパラパラチャーハンやサラダチキン、スイートポテトまで、あらゆる料理を作れる。さらに足冷え対策グッズや、ペットの遊具など、多くのツイッターユーザーが日々さまざまな活用法を編み出している。

   20万フォロワーを抱えるアイラップ公式ツイッターアカウント担当者「ラプ子」が、目からウロコの「アイラップ活用ツイート」を厳選。「あっぱれ」ポイントを解説する。

  • 「アイラップ」を使った電子レンジ蒸し(画像1)
    「アイラップ」を使った電子レンジ蒸し(画像1)
  • 「アイラップ」を使った電子レンジ蒸し(画像1)

まるで蒸し器で蒸したような仕上がりに

   日中はまだ暑いですが、夜になると少し肌寒い日も増えてきました。仕事を終えた帰り道......夜道に輝くオアシス発見。コンビニのレジ横ボックスの中で、ふかふかに蒸らされている肉まん(豚まん)。

   あれを再現する方法があります。「アイラップ」と電子レンジを使い、まるで蒸し器で蒸したような仕上がりにするやり方をご紹介します...!

【作り方】
1.肉まん(豚まん)に水をサッとかける
2.アイラップに入れる。フワッと空間を作るイメージ(画像1参照)
3.口元をねじって、端は下にたたむ(絶対に結ばない)
4.電子レンジ(500w)で約1分加熱する

   出来たては熱いのですが、アイラップを折り重ねるようにまくり、空気の層が間にできるようにすると、熱さが手に伝わりにくくなります (取り出し時も高温の蒸気による火傷に注意!) 。

   あぁ、ふわふわモチモチした皮がたまりません......!このやり方をするようになってから、肉まん(豚まん)の消費が増えた気がします(笑)

   使用したアイラップは、そのまま敷き紙などのゴミ袋に使いましょう。ぜひ皆さんもお試しあれ!

○注意○
あくまでユーザーの活用事例の紹介です。本来の用途外使用において発生した事故および不具合について、岩谷マテリアル株式会社は責任を負えません。あらかじめご了承願います。
姉妹サイト