2024年 4月 25日 (木)

音楽でストーリーを紡ぎたい 「語り部」シンガーソングライター・イシヅヤシン

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

   若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第14回のゲストは、物語性のある音楽をモットーに、ピアノ弾き語りをメインとして活動する「イシヅヤシン」さんです!

  • (左から)イシヅヤシンさん、DJ Nobby
    (左から)イシヅヤシンさん、DJ Nobby
  • (左から)イシヅヤシンさん、DJ Nobby

「久々に金の卵を見つけた」と言われ

   イシヅヤさんの「もの作りに関わることが好きです!」との自己紹介から始まった、今回のトーク。「物語を考えたり作ったりすることが大好きで、脚本を書くことも大好きなんです」とご自身で仰るとおり、イシヅヤさんが作る音楽はとてもストーリー性が高く、ミュージシャンからも高い評価を受けています。

   小さい頃に少しだけピアノを習ってはいたものの、レッスンの日がアンパンマンの放送日と重なっていたため「行きたくない!」と大泣きすることが続き、短期間でやめてしまったそうです。ただ、高校生の頃にイシヅヤさんは、歌詞を書くことの楽しさに目覚めます。合唱部を指導していた先生から「作文が得意なら、私の作った曲に歌詞をつけてみないか」と誘われて、初めて歌詞をつけたのが始まりなんだとか。

   その後は独学でピアノを学び、ミュージシャンとしての活動を開始します。

「ピアノをやろうと思ってから初ステージまでは2週間ぐらいでした。いいなと思う音をひたすら拾ってコピーして、5つぐらいのコードを組み替えて曲を作ったんです」

と振り返るとおり、ミュージシャンとしてのキャリアは試行錯誤からのスタートだったようです。

   ただ、初めて出演したバーのマスターから「久々に金の卵を見つけたな」と言われて自信をつけ、ミュージシャンとしての経験を積むこととなりました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!