2024年 3月 19日 (火)

NHK受信契約を解約 やってみたら意外に手間も「お金」もかかった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   テレビ放送を受信する機器があれば、NHKと受信契約を結ばなければならないと法律に定めがある。J-CASTトレンド記者も一人暮らしを始めて以降、受信料を払い続けている。しかし、ここ数年は自宅でテレビを見る機会が少なくなった。

   大掃除ついでに、テレビのリサイクル処分とNHKの放送受信契約の解約手続きをすることに。ルールにのっとって進めてみると、これが手間と、そして「カネ」もかかるものだった。

  • 受信契約の解約には手間がかかる
    受信契約の解約には手間がかかる
  • 受信契約の解約には手間がかかる

テレビのリサイクル処分で6000円強

   NHK公式サイトの「よくある質問集」に、「受信料の支払いは義務なのか」という項目がある。この答えとして、放送法第64条を根拠として、日本放送協会放送受信規約で放送受信料を支払う義務があるとし、

「NHKの放送を受信できるテレビが設置されていれば、放送受信契約を結んでいただき、放送受信料を支払っていただくことになります」

と説明している。ただし、過去にはNHKが映らないように改造したテレビや、ワンセグ機能のある携帯電話を持っている場合にも、NHK受信料を支払う必要があると判決が出ている。記者の場合には自宅にテレビを置いているが、使用しているスマートフォンにワンセグ機能はない。そのため、テレビがなくなればNHKの視聴はできなくなる。

   テレビの処分に当たって家電リサイクル受付センターに依頼、リサイクル料と収集運搬料として6270円(税込)がかかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!