2024年 4月 19日 (金)

バーチャルマーケットに「MARY QUANT」コスメ業界初 メタバース「パリ店」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   世界最大のVR(仮想現実)イベント「バーチャルマーケット2022 Winter」(Vket)。ここに、化粧品業界としては初めて「マリークヮント コスメチックス」が参加し、ブースをオープンした。

   フランス・パリを再現した「パラリアルパリ」というワールドに、「マリークヮント メタバース パリ店」として出展している。「メタバース調査隊Hack2」が、取材した。

「メタバース調査隊Hack2」とは メタバース(仮想空間)の魅力を取材する「VR記者カスマル」と、バーチャルBAR「Angel Kiss」店主を務めVRイベントを主催している「草羽エル」のユニット。メタバースにまつわるコンテンツやその面白みを2人で発掘、発信していく。
  • 「マリークヮント メタバース パリ店」 中央は今回用意されたアバター「MARY QUANT VKETちゃん」
    「マリークヮント メタバース パリ店」 中央は今回用意されたアバター「MARY QUANT VKETちゃん」
  • 「マリークヮント メタバース パリ店」 中央は今回用意されたアバター「MARY QUANT VKETちゃん」

「Vket店」でしか買えないレア商品

「パラリアルパリ」に入ると、ユーザーが配置される初期位置からすぐ近くに「マリークヮント メタバース パリ店」がある。以前、VR記者カスマルが同ワールドの先行体験をしたときにも、その内部を少し取り上げた

「60年代のポップとレトロをイメージ」した店頭
「60年代のポップとレトロをイメージ」した店頭

   店では、同社がVketに向けて用意したキャラクター「MARY QUANT VKETちゃん」のアバターが出迎えてくれた。同社教育部の三好ひかる氏や経営企画室の藤森功氏、同室の青木奈弥氏が代わるがわる操作しながら、取材に答えた。

   ブースは、ブランドの象徴「デイジー」の花マークが散りばめられた、ピンク調の外装。三好氏によると、デザインは「1960年代のポップとレトロをイメージ」している。実際のマリークヮントの店舗では白黒基調が多いが、普段では表現できない意匠をVR上では取り入れているという。

   店に入ると、左側は「リアルグッズ販売」として、ネイルポリッシュやリップスティックなど実際に存在する商品が置かれている。触れると通販サイトに飛び、実際に購入できる。中でもトートバッグは今回のVket向けに用意し、ここでしか買えない「レア商品」との話だ。

観覧車で商品を販売 Vket限定のオリジナルアイテムも
観覧車で商品を販売 Vket限定のオリジナルアイテムも

   反対の右側。リップスティックやネイルポリッシュの「3Dモデル」を販売している。中でもダイヤモンドの装飾を施したティアラが人気で、アバターに被せて撮影し、楽しんでいる人が多いという。

3Dモデル販売も 来場者からはティアラが人気
3Dモデル販売も 来場者からはティアラが人気

   奥に進む。左側の鏡では、MARY QUANT VKETちゃんに1960年、80年、2022年それぞれの時代をテーマにしたメークを施せるコーナーを設けている。一方、右側は、リップスティックやアイシャドウパレットを展示。好きな色のリップスティックを、そばにある巨大な「デイジーバッグ」の黒い花柄に近づけると、リップにあわせて花の色が変わる仕掛けに。これでリップの色合いを確認できる。店頭に用意している実物のスティックと、近い色味に仕上げているとの説明だ。

鏡の中で1960年風メーク
鏡の中で1960年風メーク
リップの色合いがわかるギミック
リップの色合いがわかるギミック
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!