2024年 4月 19日 (金)

30分で9曲完成「即興ワンフレーズソング」 シンガーソングライターが生披露

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
【作リエイターズアトリエ(通称「作リエ」)】
テレビアニメ「ポプテピピック」のゲームパートを描き、映像制作やイベント主催など、フリーランスでマルチに活躍する山下諒さん。
隔週水曜夜、各分野で活躍中のゲストクリエイターや美大生を招いて、「創作」をテーマに、ツイッターの「スペース」や「オンラインセミナー」で語らう企画が「作リエ」だ。
連載では、スペースで出た話題から、エッセンスを抽出してお届けする。未来のゲストは、今この記事を読んでいるあなたかも?

   第13回のゲストは、シンガーソングライターのトミタショウゴさん。テーマは「誰でも作れる「即興ワンフレーズソング」 シンガーソングライターが生披露」だ。スペースアーカイブはこちらから。

  • 活動17年のシンガーソングライター・トミタショウゴさん
    活動17年のシンガーソングライター・トミタショウゴさん
  • 聞いた人が楽しく、前向きになれる曲を手掛けている
    聞いた人が楽しく、前向きになれる曲を手掛けている
  • 活動17年のシンガーソングライター・トミタショウゴさん
  • 聞いた人が楽しく、前向きになれる曲を手掛けている

正月休みを奪われた悲しみを歌に

   言葉や思いをそのまま歌にする、「ワンフレーズソング」。山下さんとリスナーがリクエストを出し、トミタさんが応えた。

   山下さんのお題は、「この正月に、自分の身に起こった出来事」。新型コロナウイルスにかかってしまい、休みを満喫できなかった悲しみを、歌にしてほしいという。

トミタさん「このお題だけは本番前に聞いていましたが、今まであえて作らずにいました」

   そう言い、ギターを構えたトミタさん。本番中に沸いてくるインスピレーションを頼りにしたかったようだ。寂しい響きに聞こえる「マイナーコード」で旋律を奏で、一息にこう歌い上げた(32:28~)

「元旦からいきなりコロナに感染」

   楽しみにしていた長期休暇の計画が露と消えた無念さを、ワンフレーズに凝縮した。「元旦」と「感染」で韻を踏み、語感をキャッチーにしているのもポイントだ。最後「染(せん)」が最も高い音で終わり、悲痛な思いが伝わってくる。

山下さん「自分の気持ちに整理がつき、ようやく正月が終わった気がします。出来事が一言に集約され、マイナーコードで表現されているからこそ、悲しみが伝わりますね!」
トミタさん「メジャーコードにして、あえて笑い飛ばす手もありますけどね(笑)」

   続いて、スペース中にリスナーから募集したお題。「ブロッコリー最強説」、「戦国時代を生き抜いたきのこ」などユニークなフレーズや、「来週、東京に大雪降ったらどうしよう」、「就活うまくいきますように」という切実な思いが書き込まれた。トミタさんは、短い言葉から状況や背景を想像し、いずれも1~2分以内で次々に即興。適したコードや歌い方、テンポ感を選んだうえで、時にはアニメキャラクターのような声で表現した。

   特に「現代も生き抜いていくきのこ」はAメロ(楽曲の出だし)のような、続きを予感させるワンフレーズソングに(56:55~)。すると、その勢いのままトミタさんは、「現代も生き抜いていくきのこ」と作詞作曲。丸々一曲、出来上がりそうなほどだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!