2024年 5月 28日 (火)

カロリーメイト「フルーツ味」に、「すだち」 身近な食品が姿消す

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   栄養食品「カロリーメイト ブロック」。2023年2月24日現在、5種類のフレーバーのうち「フルーツ味」が一時的に販売を休止している。

   柑橘類「すだち」は、不作を背景とした品不足が発生しており、すだちを使った一部の加工食品が休売中。今週のJ-CASTトレンドはこうした食品の休売、終売について取り上げた。

  • フレーバーのひとつが休売に (写真はイメージ)
    フレーバーのひとつが休売に (写真はイメージ)
  • フレーバーのひとつが休売に (写真はイメージ)

売り上げ伸びたため、休売

■カロリーメイト「フルーツ味」いつの間にか販売休止 高額転売も

   ニュースサイト「ビジネスジャーナル」の1月29日付記事によると、カロリーメイト ブロックのフルーツ味は22年11月ごろから生産を休止している。背景として、近年のカロリーメイトは全体的に売り上げが伸びており、供給体制を整えるために休売しているとのことだ。大塚製薬広報に、販売再開はいつなのか取材すると、その答えは......。

■「すだち」不作で広がる影響 ぽん酢や酒の販売休止が相次ぐ

   徳島県の特産品・すだち。これを原料に使う日本酒「菊正宗 すだち冷酒」は1月30日に、2月中の出荷をもって販売を休止すると発表した。徳島県産すだちの「極度の不作」により、果汁の供給が追い付かなくなったためだという。他の食品メーカーでは、すだちを使った「ぽん酢」が生産を休止する事例が出ている。

■サイゼリヤ「フレンチトースト」終売情報ちらほら 販売中の店もあるようだが

   イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」のメニューのひとつに「フレンチトースト」がある。これが、店から姿を消しているとの話をツイッター上で見かける。記者が訪れた首都圏のサイゼリヤ店舗でも、店員に聞くと「販売を終了している」との説明だった。ただし、店によっては今でも食べられるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!