はつめ「PS VR2」に食いつく 臨場感のヤバさ「脳みそ壊れそう」
「テトリス」映画化
いしたに:最後の話、ちょっとゲームの話から外れるのですが、こんなものが出ます。
 映画「テトリス」。
はつめ:えっ、なにこれ。
いしたに:まさかテトリスが映画になるとはねえ。
はつめ:そういえば、少し前に「パックマン」も映画になりましたよね。見ました。
いしたに:しかも、これ「テトリスが出来るまで」ではなくて、おそらく世界で最も成功したゲームであるテトリスのライセンスを巡る物語なんです。なかなかにマニアックな話です。そうそう、当時はまだソ連だった。
はつめ:動画、最初ちょっと面白系映画かなと思ったら、めちゃめちゃ最後戦っとる。
いしたに:どっかで見たことある任天堂の社長も出てきます。
はつめ:出てきた。
いしたに:「not bad」って、いかにも言いそうですよね。おっさんとして、一応言っておかないといけないのは、今のようにマルチ全盛の時代と違って、ゲーム業界=ハードウエア覇権戦争みたいな時代が、ひと昔前にあったんですよ。実際、ゲームボーイのヒットはテトリスがなければあり得なかったわけで、そういうことがもう歴史的な物語になって、映画にもなってしまうんだなあと、遠い目になっております、今。
はつめ:ほうほう、ちゃんと歴史的な話なんですね...。
いしたに:アーケード版のテトリスはSEGAから出てましたしね。おっかしいですよね。「なんで、ゲームボーイなんだろう」と、子どもでも違和感がありましたよ。
はつめ:あ~、言われてみれば確かに。
いしたに:ビデオゲームも、もう長い歴史があるわけで、今後も今だから語れるみたいな話には期待したいですね。
はつめ:ゲームって、完成されたものが注目されるものですけど、やっぱ、その裏にはこういう利権だったり、それこそ最初に話した「GOODBAYWORLD」の世界みたいにクリエイターの葛藤もあるから、その裏側をもっと見てみたいですね。
いしたに:ですです。今後も、ここでゲームだけではなく、そういったコンテンツもご紹介できればと思います。では、また次回!
はつめ:ありがとうございました。
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