2024年 4月 30日 (火)

企業や自治体のメタバース活用 ユーザーが定着する空間とは【2023年ヒット記事(4)】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   個人や企業だけでなく、自治体もメタバース(仮想空間)を活用する事例が2023年には多くみられた。

   J-CASTトレンドではこうしたメタバースの魅力紹介だけでなく、ユーザーが多く訪れるワールド(空間)を作るにはどうしたらいいか、また仮想空間で人同士が関わるうえで守るべきルールはどう考えたらいいかについて取材した。

  • 増え続ける仮想空間 その活用法は(写真はイメージ)
    増え続ける仮想空間 その活用法は(写真はイメージ)
  • 増え続ける仮想空間 その活用法は(写真はイメージ)

阪神優勝でバーチャル道頓堀は

「長野県阿智村」メタバース商店街に挑戦 地方の「強力な武器に」なるか

   メタバースは、地方の町おこし策に使われることもある。 東京駅から、車でも電車でも4時間ほどかかる長野県阿智村の「阿智村商工会」は、メタバース上に仮想の商店街「阿智村メタバース商店街」制作に取り組む。世界中からいつでもアクセスできるメタバース商店街は、村や事業所の情報発信において「強力な武器になる」と考えているという。

企業や自治体作ったメタバースに入ったら「誰もいない」 ユーザー集客ねらうには(前編)

   企業や自治体が作るオリジナルのメタバース。ただ、こうした空間にアクセスしても「自分以外にユーザーがいない」という事態は珍しくない。どうしたらユーザーが定着する空間が作れるか、2回にわたって識者に取材した。

阪神18年ぶり優勝でメタバースも熱い 「バーチャル道頓堀」で六甲おろし

   プロ野球・阪神タイガースは2005年以来、18年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした。優勝決定時には、現実だけでなく、メタバース上に再現された大阪・道頓堀にもファンが殺到。アバターの姿で仮想の川へダイブする人が続出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!