阿部寛とオダギリジョーより適任は 「新・古畑任三郎」田村正和の意外な後継候補者

   「古畑任三郎」、「田村正和」、「阿部寛とオダギリジョー」。ツイッターのトレンドワードにドラマ「古畑任三郎」に関連する人名が2020年6月10日、相次いでランクインした。東京スポーツが同ドラマの復活プロジェクトについて報じ、これまで主人公を務めてきた田村正和さんの代わりに、俳優の阿部寛さんとオダギリジョーさんが新・古畑任三郎を演じる最終候補として残っていると伝えたためだ。

   多くのツイッターユーザーが阿部さん、オダギリさんのどちらがよいかと議論している。しかし「阿部寛もオダジョーもそれぞれTRICK、時効警察のイメージがある」と、過去作品の印象が強いとの意見が多い。「この俳優に新・古畑を演じてほしい!」と新しい候補をつぶやく人も。

阿部寛さん(2017年撮影)
Read more...

「古畑拓三郎」演じたキムタクがいい

「イメージだと古畑は堺雅人かなー」
「新しい古畑任三郎が堺雅人だったらたしかにあり」

   記者が見た限り、特に多く名前が挙がっているのが堺雅人さんだ。「穏やかな雰囲気で犯人を追い詰めるのがぴったりはまる」と理由を述べている人もいる。

   木村拓哉さんの名前を挙げるツイートも目立つ。2016年まで放送されていたフジテレビ系バラエティ番組「SMAP×SMAP」で、木村さんが「古畑任三郎」のパロディで「古畑拓三郎」を演じたためだと思われる。

「古畑はキムタクがいいな。それもキムタクらしさを出す古畑じゃなく、完全に田村さんに寄せた古畑をやって欲しい」
「新しい古畑任三郎をやるなら、古畑役はキムタクが良いなぁ...スマスマのコントの時凄い様になってたし」

「この人以外無理」と言わしめた芸人

   そのほか、以下の俳優がツイッターに挙がっている。

・ムロツヨシ
「ムロツヨシとかがいいと思う......」
「意外なところを突いてムロツヨシとか?」

・安田顕
「古畑任三郎、単純に見てみたいという理由で安田顕さんがいいなぁ」
「どーしてもっていうなら、私が思いつくのは、安田顕さん」

・その他
「誰が演じたらみたいか考えると古畑役は玉木宏さん」
「古畑任三郎、改めて考えてみたら稲垣吾郎がいいような気がしてきた」
「ディーンフジオカとか合いそうだけどなー」
「古畑任三郎、阿部寛やオダジョーより草刈正雄の方がいいなあ」

   なお、並み居る人気俳優の中で圧倒的指名数を誇る人物がいる。お笑い芸人で、古畑任三郎のモノマネ芸で知られるハリウッドザコシショウさんだ。ツイッターユーザーからは「古畑任三郎の新任はザコシ以外無理だよ」、「新古畑任三郎は原作の世界観を忠実に演じてくれそうなザコシがいいです」と絶大な支持を得ている。

注目情報

PR
追悼