はつめ堪能「東京ゲームショウ2022」(3) ずっと見ていたかった物販

いしたにまさき:あ、そうそう。忘れちゃいけない「Call of Duty」(COD)。取材でお世話になったブリザード様です。

はつめ:出たわね...!

いしたに:実は、私が参加したビジネスデーはまだ公開前でした。

はつめ:TGSに合わせてって感じでしたもんね。

いしたに:TGSの2日目がワールドプレミア。ブリザード本社でもTGSは意識してるんでしょうね。

はつめ:ツイッターのタイムラインが、TGSとCODのベータ勢ですごいことになってましたもん。
夢の国感ありますよね
Read more...

「CODマジでスゲ~」と思うのは

いしたに:CODは、なにがすごいんですか。

はつめ:めっちゃ難しい質問来たな。
   超個人的な感覚で言うと、ちょっと前のコンシューマーFPSって、Battlefield(BF)かCODかみたいなところがあって。その二大巨頭のうちの1つの新作が遂に出るぞと。今、ストリーマーで活躍してる方々も元々COD出身が多いと思います。
   あと「CODマジでスゲ~」と思うのは、プロモーション。強すぎる。確か今年はロングビーチにプロだったりストリーマーを呼んで、先行体験してた。

いしたに:日本版のPR動画ですら、山田孝之さんですもんね。

はつめ:そう、貴島(明日香)さんと山田さん。

いしたに:そうだそうだ。貴島さんもしれっと出てた。

はつめ:山田孝之さんのCMって、結構みんな見たことある気がします。これ、ゲーマーだけかな。やっぱファーストインパクト、デカいですよね。

いしたに:また、こういうの演じるとうまいですよねえ。本人もゲーマーだから、ちゃんとゲーマーの空気出てる。

はつめ:ストリーマーの方も出演してたり、よく見るとめっちゃいいCM。スパイギアさんとK4senさんが応答してる。

いしたに:「CODを愛するもの、か!つ!て!愛したもの」っていうセリフが実にいい。

はつめ:わかる...

気を抜いたら買ってしまう

いしたに:ここまでで何度か話題に出ていますが、20年前との比較だと、物販というかグッズの扱いが全然違うんですよ。20年前は、そもそも物販ほぼなかった。グッズはノベルティとしてもらうものでした。でも、今のTGSって、物販ブースすごい広さですよね。

はつめ:前までは、外歩いていく方の物販専用のホールありましたよね。

いしたに:なるほど。そこもますますゲームがライブ寄りになっている部分だなあと思いました。

はつめ:ですね。今までは「好きな企業さんのグッズ買う!」って感じだったのが、「このゲームのグッズ、ここのメーカーが取り扱ってるから!」ってなってたりもする。

いしたに:あー、そういう流れか。

はつめ:あと、コジプロ良かったですね。

いしたに:すげえよかった。なにあれ、あぶなく大人の散財するところでしたよ。


はつめ:知り合いは、デスストのでっかいフィギュア買ってました。
   物販だけずっと見てたかったというか。マジで暇な時間ずっとあの辺にいました。

いしたに:ここにずっと居ると、もうなんでも欲しくなると思って帰りました。Skyグッズはまだ悩んでます。

はつめ:マジで夢の国感ありますよね。Skyの物販の助かるところは、フィギュアだったりがオンライン販売だったこと。何回もEC見に行っちゃったけど踏み止まりました。

いしたにまだ買えますよ。

はつめ:誘惑しないで!!!!

いしたに:バンドルもあります。

はつめ:いやほら...現地でいっぱい買ったし...。

いしたに:いや、これはオンラインでしか買えないやつだから。

はつめ:前回のシーズンパスも買っちゃったし。

いしたに:これ売れ残ってしまうと、もう作らないかもしれないし...。

はつめ:いや本当に気を抜いたら買ってしまう。
   かわいいですよね。これほんとに現地で見たけど細かいところまでしっかりしてて、なおかつ、そこそこサイズある。

いしたに:ピンバッジもホント、いいんだよ。

はつめ:ありがとうございました。

いしたに:さすがです。ということで、みなさん来年のTGSの物販ブースで会いましょう!貯金してな!

はつめ:来年、ゲームショウに来る方は、はつめを探しやすくなりましたね!待ってます。

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/

注目情報

PR
追悼