2024年 4月 20日 (土)

高倉健すごく意識していた菅原文太「何にも俺は負けてねえよ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   俳優の菅原文太が肝がんのために11月28日(2014年)亡くなった。81歳だった。先ごろやはり亡くなった高倉健とともに東映やくざ映画の看板スターで、「昭和の映画界を背負った人でしたね」(司会の羽鳥慎一)と、「モーニングバード!」は1時間以上を割いて取り上げた。

映画版とテレビドラマ版でともに「幸福の黄色いハンカチ」

   東映やくざ映画が「昭和の映画」を代表するような取り上げ方には多少違和感を覚えたが、文太と健さんの比較は面白かった。高倉健が主演した「幸福の黄色いハンカチ」の映画版で助監督、菅原文太が主演のテレビドラマ版で監督を務め、2人をよく知る栗山富夫氏がこんな話をした。

「二人は明確にライバルでしょうね。文太さんは健さんに『何も俺は負けてねえょ』って死ぬまで思っていたんじゃないでしょうか、役者として。しかし、健さんが文太さんを意識していたかどうかはうかがい知れなかったですね。健さんはそういう意味じゃ面白い人です。自分のことで精一杯で、人のことなどとんでもないというスタンスじゃないですか。
   犯しがたい功績として残っているもの(映画版『幸福の黄色いハンカチ』)をリメイクするというアホな作業ですから、文太さんは当然あの役がはらむ矛盾に気づいたと思います。
   それを軽々とかわしながらおやりになった。どっかで、文太さんは『オレにはこうしかできないよ』って自負はあったと思うんです。健さんに対する自意識っていうのは相当なものがあったと思いますね」
文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中