2024年 3月 29日 (金)

韓国MERS拡大させた「ドクターショッピング」!ウイルスまき散らしながら病院はしご

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   韓国のMERS(中東呼吸器症候群)の感染拡大が止まらない。週末にはついに4次感染者が出て、死者15人、感染者145人、隔離4856人になった。WHO(世界保健機関)は「なお感染が増える可能性がある」としており、主たる原因を「ドクター・ショッピング」にあるとした。あまり聞いたことがない言葉だ。

感染者は病院を転々!『新病』診断できなかった医者たち

   MERSが完治した77歳の女性がいた。8日間の集中治療の結果だという。話を聞くと、高熱、発汗、ものすごい咳が続いたという。だが、「エッ?」と思うことがあった。女性が最初に異変を感じたのが先月(2015年5月)の中旬のことで、病院を転々とした末にソウル大学病院でMERSと判明したという。ここで8日間の治療で治ったとすると、その前の半月近く、ウイルスをまき散らしながら外出し、病院に行っていたことになる。こうした患者が病院を次々に受診するのが「ドクターショッピング」だ。

   もうひとつ、感染拡大の原因になったのが見舞客だ。韓国では親戚や知人が入院すると大勢が見舞に訪れる。さらに、病室に患者を詰め込みすぎという指摘が以前からあって、これも院内感染の原因になった。

   きのう14日(2015年6月)、南部の釜山で62歳の男性が死亡した。ソウルから400キロ離れていて、感染は韓国全土に広がったとみていい。また、新たな感染者の1人は救急車の運転手の男性(70)で、初めての4次感染だった。

   最初の感染者は中東から帰国した男性(68)だ。かれも病院をいくつか経て平沢市の病院でMERSとわかった。ここで35歳の男性に感染(2次)、この男性がソウルのサムスンソウル病院を受診し、ここで75歳の女性が感染(3次)した。女性が救急搬送されたとき、運転していたのが4次感染の男性だった。運転手は感染後も76人の搬送に携わっていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中