2024年 4月 19日 (金)

「ベビーカーが邪魔」赤ちゃん殴った64歳男!あんたの方こそ邪魔なんじゃないか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   26日の土曜日(2015年9月)午後1時ころ、東京メトロ・有楽町駅の地下通路で、ベビーカーに乗った1歳の男の子がいきなり男に頭を殴られた。母親の悲鳴で近くにいた父親が男を取り押え、警察に突き出した。防犯カメラにも写っており、警視庁は64歳の男を暴行容疑で逮捕した。「ベビーカーが邪魔だった」と供述しているという。

国土交通省も利用ガイド

   「ピンナップ」コーナーで、実際にベビーカーで嫌がらせを受けたことがあるかを街で聞いた。「視線を下にして舌打ちとか、邪魔だなといわれる」「バスの混む時間にぶつかり、男性だけでなく女性からも迷惑そうな視線」「エレベーターに並んでいたら、『邪魔だよ』『どいて』とか」という声があった。54人のママに聞いた結果では、トラブルにあったのは12人だけで、42人は「ない」という。

   電車内で「通れないじゃないか」と怒鳴られたというお母さんは、「エレベーターがないところで、階段なんかで持ってくれる人がいた」と話していた。トラブルより助けられた方が多いかもしれない。

「ラッシュアワーに電車に乗るのはどうかと思う」「ベビーカーを畳むのは無理。荷物もって赤ちゃん抱いて、大変ですよ」「すみわけが必要だね」

   国土交通省などが昨年3月に出したガイドでも、双方の理解を求めている。まあ、そうしたものだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中