2024年 4月 19日 (金)

「やめます」の大阪「靴のオットー」きのう行ったら店開いてた!やっぱりウソ?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「もうあかん やめます!」と39年続けてきた大阪市北区の名物靴店「靴のオットー」が先週土曜日の20日(2016年2月)、「ほんまの、ほんまの店じまい」と閉店した。半信半疑できのう22日、リポーターの阿部祐二が店を訪れてみると、「あれ?開いてる。開いてますよ」。店員らしき人影もちらつく。

常連客たちも「以前もやめへんかった」「ギャグでやってほしい」

   「靴のオットー」は1977年の創業で、はじめは冗談のつもりで「店じまい売りつくし」を客寄せにした。バブルが崩壊し、すがる思いで本当に「もうあかん」と訴える垂れ幕を掲げたところ、「おもろい店だ」と客足が増え、これに味をしめて閉店セールがトレードマークになった。

   だが、店主の竹部浅夫さん(74)の体調が悪化し、ついに閉店を決意。大勢の客の前で「ほんまに雨の中、ありがとうございます。おおきに、おおきに」と涙のあいさつをした。報道陣に「本当の本当にやめますか」と聞かれると、「もうこんなところでウソはつけまへん」と笑顔で答えた。

   客の中には「(本当にやめるかどうか)いやあ、どうでしょうか。だって、前もやめると言ってやめへんかったもん」「ギャグでやってほしい。後継者出現とか」と疑う人が多かった。客にアンケートしたら、「閉店するだろう」が36人、「閉店しなのでは」が73人だった。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中