2024年 5月 8日 (水)

2017年を表す漢字は『北』 北朝鮮のほかに挙げられた理由は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   京都・清水寺で森清範貫主が書き上げた2017年を表す漢字一字は『北』。日本漢字能力検定協会が全国から募った15万3594票の応募のうち最多の7104票だった。2位は『政』(3571票)、3位は『不』(3323票)。

   『北』が選ばれた理由としては「弾道ミサイル発射、核実験強行による北朝鮮の脅威」、「九州北部を襲った豪雨」、「天候不良による北海道産ジャガイモ不足でポテトチップスの一部販売中止」などが挙げられた。

   最後は、東アジア北部からやってきたモンゴル出身横綱の傷害事件で締めということもある。

   司会の加藤浩次は「北朝鮮以外はこじつけかなと思う。納得感が薄いよ、今年の北は」と、北海道出身ということもあるのかやや不満げだった。

良い話題の少ない1年

   それにしても安倍首相を巡る森友・加計学園問題の『政』、政治家の不倫騒動で揺れた『不』など良い話題が少なかった1年だった。増税の話が聞こえる来年(2018年)は、さてどんな年になるのか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中