2024年 4月 23日 (火)

千葉・九十九里浜にもバンクシー?防波堤にシュレッダー裁断「少女と風船」とよく似た絵

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   千葉・九十九里町の片貝海岸の防波堤に、謎の芸術家バンクシーの作品に似た絵が描かれているのが見つかった。描かれているのは、昨年10月(2018年)に競売で約1億5000万円で落札され、直後にシュレッダーで裁断されて注目を集めた「少女と風船」だ。

   バンクシーは社会風刺的なストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法をとっており、本名や素顔は公表していない。東京・港区の湾岸防潮扉に描かれたネズミの絵がバンクシーの作品に似ていると話題になって以来、SNS上では全国各地から「もしかしてバンクシー?」という投稿が相次いでいる。

地元では2年前から知られてた

   九十九里の絵は、地元の人によると2年ほど前からあったというが、きのう23日(2019年1月)に調査に訪れた千葉県銚子漁港事務所の戸村勝男所長は、「数日前に初めて聞きました」と話している。施設への落書きは違法となるため、今後、対応を検討するという。

   同じような「少女と風船」に似た絵は、500メートル離れたサーフショップの壁面にも描かれているのが見つかっている。

   片貝海岸の絵の前から大竹真リポーターは「けさも1時間に10人以上の人が写真を撮りに来ました。地元でも非常に話題になっています」と伝える。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中