2024年 4月 20日 (土)

栗原心愛さん虐待死で母親に求刑2年!「夫に同調して止めなかった責任重い」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今年1月(2019年)、10歳の栗原心愛さんが父親の勇一郎被告から冷水シャワーを浴びせられるなどの暴行を受け死亡した事件で、虐待を止めなかったとして「傷害ほう助」に問われた母親のなぎさ被告(32)の初公判が、きのう16日(2019年5月)に千葉地裁で開かれた。

   なぎさ被告は起訴内容を「間違いありません」と認め、弁護士から「なぜ虐待をやめさせようとしなかったのか」と問われると、「『やめて』と言ったら、胸ぐらをつかまれ馬乗りされた」と答えた。

学校、児相、教委の怠慢

 

   検察は、心愛さん母親に「毎日が地獄だった」といっていたことも明らかにした。発端は、学校に出したアンケートに「お父さんにぼう力を受けています・・・先生、どうにかできませんか」と書いたことだった。この悲痛な叫びを、児童相談所も教育委員会も学校も、正しく受け止めることができなかったのが、事件の本質だ。

 

   検察は「母親の責任を放棄して、虐待に同調した悪質な犯行」として、懲役2年を求刑した。弁護側は「勇一郎被告から壮絶なDVを受け、意向に逆らうのは難しい状況だった」として、執行猶予付きの判決を求めた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中