2024年 4月 18日 (木)

日本は「美容整形施術数ランキング」世界3位!でもヒアルロン酸注射で失明リスクあるって知ってた?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国際美容外科学会が2018年度に発表した「世界の美容整形施術数ランキング」では、日本はアメリカ(1位)とブラジル(2位)に次ぐ3位。1年間の推計施術数は約320万件だ。しかし一方で、消費生活センターに寄せられる美容医療に関するトラブル相談は年間約2000件あり、訴訟につながるケースもある。美容整形は本当に安全なのか?

   「スッキリ!」は女性たちの疑問を、ドクタースパ・クリニックの鈴木芳郎院長(62)にぶつけた。効果とリスクを知るため、ほとんどの施術は自分で試しているという鈴木院長、なるほど、若々しい印象だ。

「ボツリヌス治療」には治療部分が固まる心配も

   まずは、「しわ取り」について。眉間や目じり、おでこなど、表情を動かすことによってできる表情じわには、ボツリヌストキシンを筋肉に注射し、筋肉を緩ませることでしわをできにくくする「ボツリヌス治療」が行われる。

   中には治療部分が固まってしまったという声もあるが...。「筋肉の動きを弱める薬ですから、たくさん使うと全く動かなくなることもある。効果は徐々になくなるので、安心していい」と鈴木院長。効果は注射後、4か月から半年間なので、だんだんと動くようになる。また、何度も打っていると耐性ができ、効果が出なくなることもあるという。

   加齢によるしわには、「ヒアルロン酸注射」での治療が主流になっている。「ヒアルロン酸自体には大きな危険性はないが、技術的な問題がある。危険なのは、動脈塞栓と言って、ヒアルロン酸が皮膚の血管の中に入って血管が詰まってしまうこと。皮膚が壊死を起こすこともあるし、目の周りだと失明のリスクもある」と鈴木院長。

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中