2024年 3月 29日 (金)

明日の緊急事態宣言、田﨑史郎が「伝家の宝刀というが内実は竹光」という理由は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   政府は、新型コロナウイルスの感染拡大に対する緊急事態宣言を早ければあす7日(2020年4月)にも政府が出す。3週間程度の期間で、首都圏や大阪を対象とする方向で調整が本格化しているという。

   国会に事前報告したうえで、国が公示する。知事がライブハウスやスポーツジム、夜の飲食店に法的根拠をもって使用制限の要請や指示をできるが、イタリアや米ニューヨーク州ほどの強制力はない。

イタリアや米ニューヨーク州ほどの強制力はない

   収入が半分以下に減った世帯に現金30万円を、子育て世帯に子ども1人1万円を給付することも合わせて実施する見通しだと毎日新聞が報じた。

   西村康稔・経済再生担当大臣によると、感染に注意すればフツーに仕事や散歩、ジョギングもできる。スーパーで買い物もでき、薬局や交通機関も動く。

   司会の羽鳥慎一「一歩も外に出られなくなるわけではありません」

   政治ジャーナリストの田﨑史郎氏は「伝家の宝刀というが、内実は竹光です。それをわかったうえで、国民にできる限り行動を抑制してというメッセージです」と話す。白鴎大学の岡田晴恵教授は「やっていただかなくてはいけません」と危機感を強める。

   羽鳥「国がそこまでして人々に求めることが明日起きます」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中