2024年 3月 19日 (火)

みくりと平匡さんにまた会える!「逃げるは恥だが役に立つ」SPドラマで2021年1月復活 「コロナ禍」で明るく生きる新婚生活を描く?恋ダンスも見られそう!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2016年10月期に放送された新垣結衣&星野源主演の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が2021年1月の「新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(仮)」で帰ってくる!

   25日(2020年9月)放送のバラエティー番組「ぴったんこカン・カン」内で発表された。「逃げ恥」のメインキャストである星野源、古田新太、藤井隆がMCの安住紳一郎アナと恒例の「砂肝コンフィ会」を開催しているところに主演の新垣結衣が登場し、サプライズの形で行われた。

  • 新春SP「逃げるは恥だが役に立つ」(TBESの公式サイトより)
    新春SP「逃げるは恥だが役に立つ」(TBESの公式サイトより)
  • 新春SP「逃げるは恥だが役に立つ」(TBESの公式サイトより)

テーマは「がんばれ人類!」...家族みんなで、楽しみ、考えて、泣いて、笑おう!

   同ドラマは海野つなみの同名マンガが原作。職ナシ、彼氏ナシ、居場所ナシの主人公みくり(新垣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン平匡(星野)と「仕事」として契約結婚。夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たずに同じ屋根の下で暮らす2人の姿がコミカルに描かれた。

   ドラマ放送時は回を重ねるごとに視聴率を上げ、最終回では平均視聴率20.8%を記録(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。エンディングでキャストたちが踊る「恋ダンス」は、視聴者がダンス動画をSNSに投稿するなど社会現象を巻き起こした。

   スペシャルドラマでは契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに「本当の結婚」を決めた連続ドラマのその後を映し出す。脚本は連続ドラマから変わらず野木亜紀子が担当。新垣と星野のほか、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古田新太、石田ゆり子らおなじみのメインキャストも再集結する。

 

   プロデューサーの那須田淳さんはこうコメントしている。

   「あの後、みくりと平匡はどんな人生を踏み出していったのか?想像するだけで、私たちも、視聴者の皆さまも、ムズムズしてしまうのでは!?結婚生活3年目に入ったみくりさんと平匡さんの2019年から2020年の1年以上を描きます。テーマは『がんばれ人類!』。大きく出たテーマの意味と、お正月にふさわしい家族みんなで、楽しみ、考えて、泣いて、笑っていただけるスペシャルドラマになるよう全力で制作いたします。そして、『恋ダンス』は、もちろん......!?」

   テーマのタイトルと結婚の時期からみると、「新型コロナ禍」の新婚生活が描かれそうだが...。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中