2021年 4月 16日 (金)

開花すぐそこ、なのに天気が崩れるぞ! 関東は雷や風雨が強くなる...

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   キャスターの国山ハセンが「『グッと天気!』コーナーです。根本さん、はれらいおん」と呼び掛ける。根本は気象予報士の根本美緒、はれらいおんは番組のお天気キャラクターで、きょう12日(2021年3月)は黄色いレインコートを着ている。ということは、これから雨ということだ。

   根本「低気圧はまだ九州にあるのですが、東日本に高気圧の尻(ヘリ)がかかっているので、夜は広い範囲で雨となります。あす午前10時ころがピークで、関東地方は雷が鳴ったりして、雨、風とも強くなりそうです」

広島すでに開花、東京は来週明けから5月の陽気に

   ところで、東京の桜の開花はいつ頃になるのか。きのう11日に広島で開花が発表された。「この週末には、西から(開花の)便りがいっぱい届くかもしれません。東京も週明けは4月から5月の陽気になるので、ここで開花かなと今のところ思われています」

   でも、2年続きで新型コロナを心配しながらの花見では、パッとしないねえ。

文   カズキ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中