2021年 6月 19日 (土)

ポテトチップス、長嶋一茂は「トングで食べてます」 若者層は「箸で食べる」派も

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「突然ですけれども」ときょう21日(2021年5月)の「モーニングショー」で、MCの羽鳥慎一が切り出した話題は、「ポテトチップスを箸で食べるか、指で食べるか」。最近、ネットで盛り上がっている話題なのだという。

   「ニュースサイトしらべぇ」が約1500人を対象に行った調査によると、箸で食べる人が2割弱、指は8割余と指が圧倒的多数派なのだが、年代別でみると、20代は3割近くが箸を使い、年代が上がるほど箸の割合が小さくなっている。

  • 箸派?指派?
    箸派?指派?
  • 箸派?指派?

桜餅論争に発展

   番組が街で聞いたところ、20代の若者の多くが「箸」派だった。理由は「スマホは便器より汚いと聞いてから、箸でなるべく食べるようにしています」「何かしながらポテトチップスを食べたい。漫画見ながらだと、漫画が汚れるのが嫌なので」「勉強している時は手が汚れるから箸を使う」「最近コロナが流行っているし、親が医療関係で潔癖な人が多いので」。

   一方の「指」派の主張は、「箸だとお菓子というより食事感が出ちゃう」(10代)、「手間だから。素手で食べた方がスムーズ」(30代)、「(手の汚れは)なめます。世界一美味しい指だと思います」(30代)だった。

   どうでもいい話題だけに、コメンテーターの反応もいまひとつ。羽鳥が「一茂さん、どっちですか」と振ると、長嶋一茂(スポーツキャスター)は「どっちでもいいよね」とバッサリ切ったうえで、「僕らの小さいころは箸で食べる人なんていなかったけど、最近コロナで自分の手がいつも薬品臭い気がするから、トングで食べています」とコメントした。

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)は、「僕はポテトチップスと甘いものをセットで食べる。おはぎとか桜餅を一緒に食べる時に箸を使うので、そのまま箸でポテトチップスも食べる」と独自のスタイルを告白。

   すると、長嶋が「おはぎを箸で食べるんですか。桜餅なら桜の葉っぱを持って手で食べるでしょ」と横やりを入れ、「桜の葉っぱはしょっぱいから食べない」という玉川との間で、「桜餅の葉っぱを食べるかどうか」の論争が始まってしまい、羽鳥が「すみません、ポテトチップスの話してもらってもいいですか」と苦笑していた。

(キャンディ)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中