2024年 4月 20日 (土)

長嶋一茂「本当に感動した」 「金」阿部一二三選手に注目した場面

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   23日(2021年7月)に開会した東京五輪。26日のスタジオには金曜レギュラー長嶋一茂(スポーツキャスター)も参加し、番組冒頭で流された、父・長嶋茂雄氏(85)の聖火リレーシーンに「松井くんは頭下がります、このために帰ってきたんだから」と感慨深げにコメントした。

   モーニングショーが五輪で最初に注目したのはメダルラッシュとなっている柔道。25日には兄と妹が同じ日に金メダルを獲得するという五輪柔道初の快挙も成し遂げられている。金メダルの裏に何があったのか。番組ではスタジオにバルセロナ五輪金メダリストで、パーク24柔道部総監督の吉田秀彦さんを迎えて詳しい話を聞いた。

  • 「兄妹そろって金メダル」に注目が集まっている
    「兄妹そろって金メダル」に注目が集まっている
  • 「兄妹そろって金メダル」に注目が集まっている

妹・詩選手も金メダル

   この日、まず金を決めたのは女子52kg級の阿部詩選手(21・日本体育大学)。決勝の相手は2019年11月に対海外選手初敗北を喫しているフランスのブシャール選手だが、阿部選手は延長の末に崩袈裟固めで勝利した。

   続く男子66kg級に出場するのは、詩選手の兄、阿部一二三選手(23・パーク24)。詩選手が見守る中、ジョージアのマルグベラシビリ選手を相手に大外刈りで技ありのポイントを獲得。守りきって見事金メダルを獲得した。

   試合後のインタビューで一二三選手は「頼もしい妹だし、兄の僕でも柔道家として尊敬する」とコメント。詩選手も「(兄妹での金メダルは)小さな頃からの夢だったので最高です。最強の兄だなと思います」と喜びを語った。

   司会の羽鳥慎一「注目された阿部兄妹はいかがですか」

   吉田秀彦さん「プレッシャーあったと思うが、二人で金メダル取るというのはそういう星の下に生まれたんじゃないかなと思います。(詩選手は決勝相手のブシャール選手には一度敗れているが)、逆に言うと、一度体験しているので対策は練られますよね。詩選手は五輪に向けて寝技を強化したのですが、寝技を鍛えると立ち技で思い切り技をかけられる」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中