2021年 9月 19日 (日)

レモン汁は「開封後、1~2週間で」!? 無理...の声に「モーニングショー」が解決法

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   街頭で、開封済みの調味料は冷蔵庫にどのくらいの期間置いてあるかを聞いてみると、「焼き肉のたれは2カ月くらい」「レモン汁は1~2カ月で使い切るようにしている」と、多くの人が答えた。しかし、26日(2021年8月)の「モーニングショー」で板倉朋希アナは「開封済みの調味料の保存期限は意外に短い」という。

   たとえば、賞味期限9カ月と表示されているレモン汁の表示をよく見ると「開封後は冷蔵庫で1~2週間以内」と書かれている。「お早めに」とあるのはカビが生えることもあるためだという。

  • 番組サイトより
    番組サイトより
  • 番組サイトより

玉川徹「できるなら1回分を売ってほしい」

   このほか、風味が落ちる期間として、焼き肉のたれ(開封後2週間以内)や、めんつゆ(同2~3日)の例も紹介された。

   社会活動家の石山アンジュは「レモン汁をよく使っている。焼酎に炭酸を入れてレモン汁を入れて飲んでいるので、大型の瓶を買ったりする」と言って驚いていた。

   MCの羽鳥慎一は「そーめんのつゆが衝撃ですね」と絶句。

   テレビ朝日コメンテーターの玉川徹は「レモン汁を1~2週間で使い切るのは難しい。そばつゆだって、できるなら1回分を売ってほしい」とコメントした。

   しかし、上手に使いきるテクニックはある。たとえばレモン汁は、製氷皿で凍らせて保存すれば劣化が防げるという。これには石山も「レモンサワーに使うのにちょうどいい」と喜んだ。

   また、焼き肉のたれは、たれに付け込んだ肉を冷凍すれば、肉も柔らかくなり保存も効くという。しかし、玉川はこれにも苦言を呈し「今はステイホームの局面。冷凍庫はいっぱいいっぱいで、そうやって保存する余裕がない」とコメント。

   すると羽鳥は玉川に「頑張ってとしか言いようがない」とひと言。

   板倉アナによると「各社ともいろいろなサイズ展開をしているので、使い切れるサイズを選ぶこと。また裏のラベルを確認することが対策」と話した。

(バルバス)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中