2024年 4月 26日 (金)

アフガン退避、「邦人は1人だけ」のナゼ 大使館員の姿勢に「モーニングショー」注目

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きょう31日(日本時間、2021年8月)、米国国防総省は「米国大使を乗せた最後の輸送機がカブールを飛び立った。米国軍の撤退は完了」と発表。30日にはテロ組織「イスラム国・ホラサン州」が空港に6発のロケット弾を撃ち込んだと犯行声明を出すなど、カブール空港周辺は銃声が鳴り響いている。そんななか、カブールに残る日本人は退避が難航している。加藤勝信官房長官は「まだ邦人が残っている」と発言。タリバン新政権下、残された日本人と協力者の今後はどうなるのか。「モーニングショー」が詳報した。

  • 番組ツイッターより
    番組ツイッターより
  • 番組ツイッターより

バス十数台で空港に向かおうとした矢先に爆破テロ

   これまでの経緯を見ると、8月15日にタリバンがカブールを制圧すると、日本大使館員12人は17日にアラブ首長国連邦(UAE)に脱出。退避希望者が自力で空港に移動するのが困難になったため移動用バスが用意されたのが24日、25日には自衛隊機が空港に到着した。しかし、26日に空港で大規模なテロがあり、退避は中止に。27日に日本人1人が自衛隊機でパキスタンに移送されただけに終わっている。

   そのたった1人の退避者は共同通信の通信員をしている安井浩美さん。カブールに在住しており、26日夕方に大使館のアフガニスタン職員と家族など数百人とともに集合し、政府が用意したバス十数台で空港に向かおうとした矢先に爆破テロが起きた。退避は中止となったが、安井さんはカタール政府の車で外国人記者と移動し空港に到着、自衛隊機でパキスタンに退避できた。安井さんは「多くのアフガニスタン人協力者が退避できずに残っていると思うとつらい」とコメントしているという。

   安井さんとSNSを通じて連絡を取ったというジャーナリストの常岡浩介氏は、「安井さんは帰国せず、パキスタンからこの問題を見続けると言っていました。どんな場所でも切り抜けてきた人で、かつてタリバンから殴打されたことがあるのですが、殴打された瞬間反撃して、相手を3発殴り返したというタフな人」と言う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中